審査に向いてない!? (投稿8件)[1〜8]


1:紅蓮さん
私は高2なんですが一級です(-.-;)一回目の審査の時打った瞬間弓が壊れて、不合格。二回目、打つ前にする物見とすり足を忘れて不合格。どうやら審査に向いてないらしい・・・
明日は三回目、受かるかな?初段はそんな難しくないですよね?

2:flockさん
こんばんは。
明日ということで間に合うのかわかりませんが、一言。
難しいとか難しくないとか考えずに自分の力を最大限に発揮することに努めれば良いと思います。ポジティブな気持ちも大切ですが、あくまで油断せずに稽古の成果を発揮してくださいね。向いてないなんて思っては駄目ですよ。
明日ということはもしかして三重県・・?
地元だったりして・・。余談でした、では失礼いたします。

3:遙さん
向き不向きはあるかもしれませんが、そう神経質にならなくてもいいのでは?
世の中には切腹忘れて弐段に合格する人もいるぐらいですから。
要は上がらず練習通り、もし間違えても堂々とやっていればどうにかなるものではないでしょうか。
一回や二回落ちたぐらいで気負わず、自分に出来ること精一杯やってみてください。
と、なにやら偉そうな発言になってしまいましたが、明日の審査がんばってくださいね。

4:槻弓さん
揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、「打った」ではなく「離した」と言っていただけませんか?偉そうにすいません。
平常心が大切ですよ!上がらないように頑張ってください。

5:笹岡さん [url]
向き不向きの問題ではなく、それは本番でミスをしたかミスをしていないかの問題では。
高校生の初段は体配が段取りよくできて射形も見苦しいほど悪くなければ合格できると思いますよ。

6:紫陽花さん
審査がんばってください!以前審査員をやっていた先生がおっしゃていましたが、審査員もできるだけ皆を合格させたいそうです。だから普段の練習で基本を大事にして、一射ごとに反省をしていると伝わってくるような人は合格させたいらしいですよ。

ところで遙さん、切腹ってなんですか?よかったら教えてください。

7:染矢さん
はい、紫陽花さんのおっしゃる通りです。
紅蓮さんも審査の前にしっかりと練習を積んできていると思います。
あとはそれをいかに発揮できるかという事だけなのです。
いつもどおりの体配ができて、なおかつ初段なら矢所が変になりさえしなかれば案外合格できるのだと思いますよ。
ボクの1級審査の時、打ち起こしの時点で、「マズイ、コレ外すかも。でも気を抜かなければまずすっぽ抜ける事は無いだろう」と思って2本射ちました。
結果は皆中でした。
いつも通りの射さえ出来れば、当時スランプだったボクでも皆中できた訳なので、「平常心」を保って審査に臨みましょう。

P.S 途中自慢話みたいになっちゃって申し訳なかったです。

8:紅蓮さん
審査受かりました〜(^O^) みなさんどうもありがとうございました!みなさんの助言のおかげで楽な気持ちでできました〜(^O^)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 審査に向いてない!? (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ