プレッシャーから解放 (投稿2件)[1〜2]


1:仙さん
部活を引退して一週間になります。今まで部活第一でやってきたので、まだ名残惜しく引きずっています。
私は引退しても、まだ弓道は続けています。部活としてではなく一般で週二回ですが。
そして部長というものから解放された今、師匠も友達も誉めてくれるほど射がよくなりました。私は部長というプレッシャーを受け止めるだけで精一杯で、その変なプライドからなのか中りを必ずどこかで気にして、早気になってました。今は会がちゃんとあるし、自分が目指そうとする射に前よりは近づいていると思います。師匠には早く引退してよかったと言われます。私自身意識はないんですけどね。。

2:蒼さん
私も最後の大会を来週に控えています。
私もプレッシャーに弱く、練習では中るのですが、大会になると自分の射を見失ってしまいます。
高校総体でやはり自分を見失い、団体で後一歩とゆう所で全国を失ってしまいました。射場から出て、先生からの一言・・
『プレッシャーに負ける余裕なんてお前にはない。』
最初は何を言ってるのかよく解らなく、ただ落ち込むばかりだったのですが、この言葉の深い意味を理解しなければ後悔するんだろうと思います。あと一週間頑張ります^^


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > プレッシャーから解放 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ