試合での緊張。 (投稿2件)[1〜2]


1:たろさくさん
先日、I.H地区予選県大会に団体の二番で出場したのですが、緊張でぼろぼろでした。普段から会は短いのですが、当日は緊張のあまり胸が苦しい感があって、ほとんど口割りに下りたときに離れてしまいました。そこで質問させてください。みなさんは大会に臨むとき、心がけていることはなんでしょうか。また、控えで考えることや、行射中にはどのようなことが考えれば成果が出せるのでしょうか。参考にさせてください。

2:遙さん
成果が出せるものなのかどうかはわかりませんが。
自分はとりあえず落ち着こうってことを考えていました。
よく 試合は練習通りやれ とか言われますが、焦ってしまえばいつもと同じ射は出来ないわけじゃないですか?
その結果、自分は会を持ってその中で落ち着こうという結論に達するのですが。

あと、控えでは何も考えないのも手かもしれませんよ。
下手に試合のこと考えると前のチームの的中を意識してしまいかねませんから。

と、こんな事しか書けませんが何かの参考になりましたら幸いです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 試合での緊張。 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ