高校一年生の部活状況! (投稿15件)[1〜15]


1:ちゃおずさん
私は高1生で、今部活では素引きをしています。他の高校の高1の方はどんな練習をしているのですか?もう射場で引いてる人もいるのでしょうか?私の高校は強い弓が引けるようにならないと巻藁もできないのです(泣)皆さんの学校はどのようになっているのか教えて下さいm(__)m

2:為朝さん
まだゴム弓が多いです。理由は次の通りです。1、八節を確実に覚えさせるため(その前に、矢ですべて通してさせます)2、射場で引いてるときに少しでも、当たりやすくかつ美しくさせるため。3、審査の時少しでも楽をするため。4、伝統だから。

3:仙さん
もうすぐ的前にいかせます。

4:プラ筈さん
>私の高校は強い弓が引けるようにならないと巻藁もできないのです(泣)

そうなんですか!?僕は今日から的前ですが、弓は中学から使っている13.5kgです。女子の先輩は10kg位の弱い弓の人もいます。
ちゃおずさんは経験がありますか??

5:蒼さん
うちの一年は人数の半数は素引きに入りましたが、ゴム弓を主に重視してやっています。土台がしっかりしていなければこれからの巻藁、的前に入る時に困りますよね(^^;今は基本基本基本!!です^^

6:プラ筈さん
>>4

あ、さっき書きこまさせてもらったんですが、名指しですみません…。
嫌でしたら答えてもらえなくてもいいので、気にしないでください。

7:snowさん
うちの学校では最近やっと全員がカケをつけました。今はカケをつけてゴム弓を引いてます。
今1年が11人いるのですが(男3人/女8人)、弓を引いているのは男子3人で8kg、10kg、11kgです。(自分は10kg)
男子2人(10kgと11kg)は練習の終わりに先輩の矢で的前に立ってます。中りはないですが。
去年から男子が久しぶりに入ってその先輩が自主練で男子に弓を持たせているので男子優先なところが…。

8:ちゃーさん
みんなあんまり弓引いてないんですね。私の学校は、1人ずつ順番に弓を引いています。その間他の人はゴム弓をしています。みんな10Kとか11kとか普通に引いています。

9:skyblueさん
うちは一貫校なんでもう試合に出てます。

10:エリさん
私はまだ胴作りです。もうゴム弓を引いてる人もいます。早く次の練習に入りたいです。

11:鴉さん
懐かしいですね、高校時代…
入部して今の時期が一番「早く弓にさわりたい」と思う時期なんですよね。私もそうでした。
私の高校は7月くらいまで自分の弓は持たせてもらえませんでしたよ。
矢は6月くらいに購入してるのに(笑)
それまで徹底的に筋トレ、ランニング、ゴム弓の毎日でした。
そのおかげで、大きなクセもなく、恐怖感も事故もなく、矢をかける事ができました。
なにより、「やっと自分の弓が持てた」という喜びが大きく、その後の活動の取り組みも大変真面目でした。射形の美しさが認められ、表彰されたこともあります。もちろん的中のレベルも高かったですよ。
皆さんが今焦るのは良くわかりますが、今の時期が大変重要なのです。
今はまだゴム弓であっても、後々の自分のために頑張って下さい。
今の時期に感謝する日がそのうち絶対にやってきますよ☆

12:ちゃおずさん
高校ごとに練習方法など色々あって面白いなぁと感動しました!!中学から引いてる方もいるんですね!まだまだみなさんの学校の事教えてください。先輩方からアドバイスもいただけたらうれしいです。
プラ筈さん⇒全然気にしてませんよ!大丈夫です!むしろ呼んでもらえてうれしいですo(^-^)o
私はまだ8`です。しかも今テスト一週間前で部活停止なので筋力落ちる気が…でも頑張ります!うちの学校は一年が的前に立たせてもらえるのは結構おそめで秋らへんです。今すでに引いてる人もいるんですね。すごい(>_<)夏中には上がりたいなぁ〜

13:元高知県代表さん
私は高1で四国大会、インターハイ、全国選抜に出ました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

14:プラ筈さん
ちゃおずさん、どうもですっ!!
僕が通っていた中学では的前に立てたのは11月ごろ、冬でしたね。耳に弦をあてて、泣きそうになったのを覚えています(笑)
夏には上がりたい、その気持ちは分かります。きっとあなただけではないでしょう。でも焦らないで! 基本をしっかりやれば必ず、的前に立ってから、審査のとき、試合のとき、とても役に立ちます。  …ほかの人が言った事と同じようなことですいません。でも、経験者の方はお分かりになると思いますが、ほんとに大切なんです。 がんばって!!!
あっ! あと『礼』もおなじ位大切です。終始、それを忘れないでください。

15:翔さん
個人差が多少ありますがだいたいの人がゴム弓です。
男子の数人を試合に出す為に1ヶ月で的前にあげましたが、試合も終わったのでその人たちもゴム弓に戻します。
皆さん仰ってますが、何よりも基本!!!です。
基本をなおざりにしていい事はありませんよ


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 高校一年生の部活状況! (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ