団体での・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:キ〜さん
私は大学で弓道をしているものです。
皆さんにお聞きしたいのですが、団体のモチベーションの上げ方、日頃の心構えなど何かありますか?団体の中の個人でなくて、メンバー全員の・・・。

2:Y.K.さん
自分の大学では試合前に1週間くらいの強化練習を組みます。
男女に分けて、1日に前後半に分け、前半の時間は道場を女子に明け渡し、後半は我々男どもがウオ〜って弓を引きます。

モチベーション上がりますよ。道場の中がピリピリしてます。

3:弓人さん
Y.K.さんの話を聞きますと試合前に矢数をかけるように聞こえるんですが、うちの部では試合前には矢数をだんだん落としていくのですが試合前にはどうしたらよいのでしょうか??

4:Y.K.さん
うちの強化練習は矢数をかけるのではなく、(矢数のほうは自主練まかせです)試合と同じような立ちを組んで、試合形式で練習しています。

試合前って矢数はどうしたらいいのでしょう?いつもどうりでもよいと思いますし…。

これはむずかしいですね。
個人的な意見としては、練習は試合のように、試合は練習のようにと言われてるくらいなので、試合と同じ数だけでもしっかり引かなければならないと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 団体での・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ