試合前の、心構え (投稿6件)[1〜6]


1:えびす丸さん
僕は大会前や試合前になると、どうしても緊張していい結果が出せません( ̄□ ̄;)…皆さんは試合前などはどのような気持ちで試合に出ていますか?

2:ヒロさん
僕はその大会までにやれる事はすべてやった。だから負けるハズはないし、外すわけがないと思って立ちに臨んでましたよ。自分に自信をもって頑張ってください!!

3:藍さん
私はいつもの練習と同じ一射だと考えて引くようにしていますよ!とにかくリラックスして、余計なことは考えないことです。

4:翔さん
私も試合では必ずと言っていいほど緊張して体にまで変化が出てしまうタイプの人間です・・・。
なので私は試合前だけでなく普段から試合で確固たる自信に繋がる質と量の練習をする事を心がけています。
あと特に気を付けている事は試合前だからといって練習内容を変えないこと(普段から試合前並みの練習をすること)ですかねぇ。
練習内容を変えた途端に緊張してきてしまうと思うので。

そして本番には『これだけ頑張ったんだから必ず勝てる!!』と思って臨みます。
絶対に負ける事などは考えないようにして、自分の立が全て終わるまでは他人の射は絶対に見ません。

緊張しやすい自分をきちんと見つめて、これまでの努力に裏づけされる自信を持つことが出来れば試合でも思い通りの射が出来ると思います。

5:キ〜さん
私は、あんまり緊張しない人間ですが、いつも試合や審査の前に心がけることは、「どんな場所、どんな状況においても弓を引くことに変わりない」って思ってます。
そう考えれば気が楽ですよ

6:槻弓さん
「緊張している暇は無い」と自分に言い聞かせてから射場に入るようにしていますね。中っても外れても悔いのない射を、最後まで守りに入らず攻め手の射を心がけています。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 試合前の、心構え (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ