早気です。 (投稿7件)[1〜7]


1:士さん
以前もここで早気について教えて頂いたんですが、まだなおりません(涙)それで、弓をこれまで使っていた直心から練心に変えたのですが他に何かいい筋トレまたはメンタルトレーニング等はないでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい。お願いしますm(__)m

2:Y.K.さん
自分が以前に会で我慢できなくなったときに、どうも引きの力が強すぎて、そのまま伸びあいに入ったものだから結局すぐに引きちぎることになってしまった、ということがありました。

そのときは普通に引きを弱くしたら(というよりも力みをとる)うまくいったのですが…

メンタルでいえば、焦りはやる気持ちを抑えることが重要と思います。

早気に関してはよくわからないのでこれくらいしか…すみません。

3:士さん
ありがとうございます。やはり焦りは禁物ですよね。でもいざ、と大三あたりまでいくと的中にとらわれてしまうんです(泣)
引きを弱くする!!今日道場で読んだ本にも「引き分けは縦、会は横」と、同じような事が書かれてました。明日からの練習ではY.K.さんに教えて頂いた様に引いてみます。また色々と教えてください、お願いしますm(__)m

4:YHSさん
参考程度に私が行った早気の治療法を紹介します。
まず、一日の初めに射場に入って(コレ重要)矢を番えずに素引きを行います。
この時、会を10秒くらい維持するようにします。
素引きで会の感覚を確認したら、次は矢を番えて的前で素引きをします。
ここでも同様に10秒位の維持を目標に行います(と、言っても私は8秒位が限界でしたが…
矢を番えて素引きをひたすら繰り返し、会の感覚を体で覚えさせます。
8秒位会を維持するのに慣れてきたら、4回に一回を目安に離すようにします。
ただし、この時会を8秒以上維持して、きちんと伸びあいが出来ているときだけ離すようにして、
もしそこまで粘れなかったら必ず戻すようにします。
あとはこれをひたすら繰り返し、慣れてきたらいつものように的前で引きます。
素引きを繰り返していれば、「頑張れば」会が長くなっているはずです。
もし、会の長さが変わっていないなかったり、また早くなってきたらもう一度初めからやり直します。
これを2週間位繰り返して会が0→6(秒)になりました。

ちなみにこの治療法はメンタル面の克服では有効ですが、射形に問題がある場合はあまり効果がないと思います。

5:YHSさん
ちなみに、始めに矢を番えないのは
離さない感覚をつかむためです。
それと家でも、ゴム弓などを使って会で伸びあう練習をしていました。(ちなみにこの時は1分位会があった気がします)

6:士さん
ありがとうございます。一応先輩・先生には射形に大きな問題は無いと言われているので、明日から試してみます。いい御報告ができることを信じて頑張ります☆ありがとうございますm(__)m

7:真尻さん
経験的に早気には
@メンタル的要因
A筋力的要因
B道具的要因
C射的要因
の4つがあります。

@、Aはよく議論に出ます。

Bはかけが外れやすくなっている状態ですので道具屋で治ります。

Cは引き方が問題で、会で力をかけても道具に伝わらない状態です。経験的にがっぷり引く感じにしたら直りやすいです。がっぷりひけないようにかけが変形している場合も多いのですが。

以上参考までにどうぞ


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 早気です。 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ