行射中の呼吸 (投稿8件)[1〜8]


1:あさおさん
皆さんは行射中の呼吸はどうしてますか??
私はたまに呼吸が崩れて離れがおかしくなったりします・・・><
吐きながら離したり、吸いながら離したり、息を止めたりなど色々やってみてはいるんですが;
基本的にどれがいいのかな〜と。
「自分はこうしてる」や「これがいいよ」などありましたら教えて下さい!

2:真尻さん
意識しないのが一番いいです。
自転車でこぐときに意識しないのと同じです。そうすると、自然と呼吸と動作はあってきますよ。あわせるものではないと思います。

3:英修さん
陰ながら尊敬する真尻さんの内容に釘を指すような形になるので、気が引けますが…
意識しなくても整うのは、ある程度のレベルに達しないと難しいのではないでしょうか。特に初心者の多くの人は、目通りを過ぎたあたりから呼吸が乱れたり、止まったりしますよね。
初めのうちは意識しないと、なかなか上手く行かないと思います。目通り〜離れまでは、細く吐き続けると良いと思います。

4:真尻さん
確かにそうですね。
射手のレベルが掲示板じゃわからないのでこんな事を書いてしまいました。
あさおさんが上級者かと思いまして・・・
もし違うならば私が言っている事は難しすぎると思います。これが理想だと思って聞き流してください。

>英修さん
今度から射手のレベルをよく確認して書くようにしますね。忠告ありがとうございます。

5:お姉さんさん
会の状態で息を止めるのはよろしくないです。息を止めると手先の弓になる事が多々あります。
行動をおこす場合に息を吸うというのが一般的ではないでしょうか。

6:大久保大和さん
自分は離れの瞬間に息を吐いていたほうがいいと思います。会で細く長く吐いている中で離れが出ると良いと思います。なので吸いながら引き分け、大三で吐く、打ち起こしから大三をとるときに吸うといったような呼吸はいかがでしょうか?剣道でもボクシングでも打つ時に吐きますので。

7:半平太さん [url]
今僕は会では息を丹田に下ろす意識で引いてます。なかなか難しいです。

8:あさおさん
レスありがとうございます^^
やっぱ吐きながらが良いようですね。修行します!

真尻さん>
私は全然上級者じゃないです〜;
まだまだ半人前の者です。笑
私的に「あ、私って上級者?(自覚ある上級者なんて居ないよ)」なんて思える時期が来たら意識せずやってみます(笑


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 行射中の呼吸 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ