直心Vのカラーバリエーション!! (投稿15件)[1〜15]


1:R2さん
直心Vっていろいろなカラーバリエーションがありますよね。私は今までに、弓のわきが黄色のやつと、真っ黒、真っ赤、弓の鳥打のあたりまでが赤でそこから先が黒の直心Vを見たことがあります。今あげた色の他にはどんな色があるのでしょうか。知っていらっしゃる方は教えてくださいm(__)m

2:中村さん
あれは、弓を注文する時に弓具店の人に色を指定して、弓具店の人が工場の人に色指定の注文をすればできますよ。
ちなみに直心Vじゃなくても直心シリーズのTやUでもカーボンでもできるそうです。
ちなみに色は多彩ですね。透明とか(中の繊維が見えてるのかな?)もできますし、ラメとかも入れられます。
真っ黄色、緑、深緑、深紅、白、黒、白と黒、紫、金、黒、青なんかを見ました。

3:R2さん
注文出来るんですか…。知りませんでした(゚_゚黒×赤の一般的な直心もいい組み合わせで好きですが、みんなが持ってないような色には憧れますね…。

4:中村さん
竹弓で塗り弓といって漆なんかで朱色の竹弓を弓具店で見たことがあります。
グラスでの色の付け方についてはよくわかりませんが。みんなと違う色というのはわたしも好きです。
個人的には藍色がかっこよかったです。

5:零さん
ちょっと話がずれますけど、直心3って使いやすいんですか??特性、矢飛びなどを詳しく教えてもらえませんか??お願いします。

6:真尻さん
過去ログしらべたらいっぱい出てくると思うんですけど、その中に振動をいままでの物よりも抑えた分だけすぐ矢が飛ばなくなるというものがありました。
それは、高校生なんかが手の内がうまくないので握りこむのでそうなっていくだけです。
手の内がうまい人はいつまでも矢が飛ぶ弓ですが、下手な人にとっては直心1,2よりも値段が高い金を出したのに、飛ばなくなるまでの時間が短い弓です。短いといっても、直心以外の弓よりは耐久性は長めです。(それだけ、直心系は耐久性が他よりずば抜けています)

7:印西さん
透明な弓かぁ。一度見てみたいですね。
所で、話の筋が少し外れるのですが、私は部活で平成九年に購入された直心2を使っています。七年目になるので寿命とかが心配です・・・まだ私自身が使い始めて八ヶ月程度しか経っていないので、実際に弓が衰えてきているのかよくわかりません。弓は引く人によって育ち方が変わるとききました。今は七割程度の的中は出していますが、これから先どうなるか不安です。やはり新しい弓を引くべきなのでしょうか?どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

8:印西
さん
その弓に愛着があるならば、壊れるくらいまで使用しては?
それか弓のキロが弱くなったら買い換えるのも手ではないですか?

9:印西(質問した方)さん
今の弓はすごく気に入っています。出来るなら壊れるまで引きたいのですが・・・やはりこれから大会などが多い時期に向けて練習量も増えるだろうし、大会が始まる直前に弓が壊れて調子を崩したりしては部活のメンバーに迷惑がかかるのではないかと悩んでいます。

10:真尻さん
>>9
寿命は引いている本人にはわからないのでなんとも言えないです。悪い部分を自分自身が内部化してしまっているからです。他の自分が信用できる手の内がうまい、的にまっすぐ飛ばせる人に引いてもらう事でしか判断ができません。その人が素で引いて真っ直ぐ飛ばないのであればバランスが崩れています。

でも、割れたりしない限り引けますので、その部分を寿命と捉えるのであればまだまだいけるのではないかと思います。本当に弓が割れたりするような壊れ方する時は何の予兆もなく現れます。新しい、古いは関係ありません。皆条件は一緒だと思うと気が楽ですよ(^^

11:真尻さん
文章が変ですね
訂正↓

他の方で、信用できる人(手の内がうまい、的にまっすぐ飛ばせる人)に引いてもらう事でしか判断ができません。

12:笹岡さん [url]
弓の色指定ってのはお金とかかかるんですかね?

13:Ariesさん
>笹岡さん

かかるものもありますし、かからないものもあります。
たとえば、直心IIIを直心IIのカラーにするのはただで出来ます。

14:印西(質問した方)さん
いろんな意見をありがとうございました。弓力を測定してみると購入当時と同じだったのでまだ痛んではいないようでした。これからもこの弓を使っていこうと思います。自分はまだ知識も浅く経験不足なので、どうして良いか分からず悩んでいたのですが、アドバイスを戴けてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

15:笹岡さん [url]
>Ariesさま
 ありがとうございます。
 直心Vのカラーって微妙に嫌いなんですよね。
 だから参考になりました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 直心Vのカラーバリエーション!! (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ