グラス・カーボン (投稿7件)[1〜7]


1:丸太さん
グラス弓とカーボン弓ってどう違うんですかね?
教えてください。

2:デビさん
参考

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004051223570679.html

3:笹岡さん [url]
詳しくはデビさんのリンクを辿れば分かりますが。

簡単に説明すると、グラス弓よりカーボン弓のほうが矢飛びが良くて長持ちします。
従って値段も張ります。

4:真尻さん
では、リンク先になかった概念を書いておきます。

カーボン系の弓は矢押しが大きすぎて、飛ばす為の手の内を覚えるのが遅くなります。だから弓返りも覚えるのも遅くなる傾向があります。
私が見てきた経験からいうと、カーボンで中る人はカーボンでしか中らないですが、グラスで中る人はカーボンでもグラスでも中ります。つまり、グラスを引いている人のほうが手の内がうまくなりやすいという事です。
もちろん個人差はあります。

5:裕太さん
ところでお聞きしたいんですが、はたから見てのグラス弓とカーボン弓の違いは何ですか?

6:笹岡さん [url]
直心なら「CARBON」て書いてありますね。
弓の内部にカーボン繊維が入っているか入っていないかの違いなので、表面は何も変わらないと思います。

7:道民さん
 弓の側木を見れば、カーボンは黒い線が入っているので、すぐにわかりますよ


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > グラス・カーボン (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ