三段? (投稿6件)[1〜6]


1:二段さん
先輩で参段を持ってる人がいるのですが、高校生で参段ってすごいんですか?(・・;)

2:Y.K.さん
高校生の参段はインターハイとか国体レベルの実績を積んでいないと難しいのではないでしょうか。

実際身近に高校時代に参段を取った人が二人いるのですが、二人ともインターハイ経験者です。

3:札幌出身さん
僕の知り合いの学校の男子団体、
今年三段が四人います・・・

僕の学校にも、一人いますね。

去年は三段っていうと、本当にうまい!!
って思う人だけだったんですけど、
今年は「なんだ、別にそんなんでもないじゃん」
って思っちゃうような人までが三段持ってます。
やっぱりかなり難しいとは思うんですが、地域差や、その年によってさまざまだとしかいえないとおもいます。

4:大落さん
県によって違うかもしれませんが、私の県では高校生で三段を受けることができる審査は、三年生の秋ごろに行われる審査一回だけで チャンスがそれしかないので、その一回できちんと三段をとる人はとてもすごいと思います。私の知り合いで高校生で三段をとった人は、素晴らしい選手ばかりで納得の三段って人達です。私の県では高校生の三段審査はレベルが高くなかなか受かりません。

5:鼻さん
え〜私、高校で参段を取りました。自分で自分を凄い綺麗とは思いませんが、たいした事無いと言われる(高校で参段を取った人全てに言っているわけではないのはわかっています)と悲しくなります。私の県では、基本的に高校生に参段は与えない方針だそうで、私が取った年度は私を含め三人いたそうです。インターハイ等のレベルの高い大会に出場した経験はありませんが、参段の為にかなりの苦労をしたつもりです。
ちなみに、弐段と参段は二、三を使っちゃだめですよ。

6:印西さん
総体前に参段をいただきました。
いろんな意味で自信につながりましたが、過剰になりすぎ全国への一本を外し九州大会にでました。
甘いと感じました


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 三段? (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ