何が違うのか・・・>< (投稿22件)[8〜8]


1:弓道二年生♪さん
今日、私の県では総体が行われました!
そこで疑問に思ったことがあります。
強い学校は一体どんな練習をしているのかです。
うちの学校はやる気のない人もいますが、最後まで熱心に練習していた先輩が総体で結果を残せなくて・・・。努力しても強い学校のように、半矢以上が当たり前にはなれないんです(;_;)
技術的な問題なのかなんなのかわかりません。
来年先輩の分もリベンジしたいんです(^o^)
強い部になるには何が必要なのでしょうか?
答えにくいことでしたらすいません!!

8:ヒロさん
まず、顧問や指導者の指導力不足でなく自分でやれるべきことをすべてやった結果強豪校に負けてしまったのですか?僕は高校2年から弓道を始めました。個人で入賞したことも何度かあります。大前で引いて団体で入賞したこともあります。別に自慢で言っている訳ではなく、何年も引いている人がいなくてもやれることだけのやれば結果は出せると言うことです。何故強豪校は強いのか?確かに指導者の指導力もあるでしょう。しかし、それは個人の努力や指導に応えるだけの練習を積んだから身につけられた。そう思いませんか?なにも誰かに教えてもらうだけが上達の道ではないでしょう。自分で教本を読んで工夫することも大事だと思います。ただ矢数をかけるのでイイのではなく、常に番えた一本が試合を決めるなどイメージし、一本にたいする執着心など差があるからではないのですか?偏に誰かのせいにせず、素直に自分の力量不足を認めましょうよ。完璧な人なんていないはずです。みんな発展途上なのですから。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 何が違うのか・・・>< (投稿22件)[8〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ