鹿児島工業高校の (投稿9件)[1〜9]


1:大久保大和さん
今給黎晃一先生という方はどのような方なのでしょうか?ビデオを出されているようで、そのビデオに興味があるのですが、どのようなビデオなのか知っている方がいらっしゃったら教えてください!また、弓道のビデオでお勧めがありましたら教えてください!

2:歩く弓の武者さん
高校時代よく遠征してました。鹿児島工業って道場が屋上にあるんですよ!矢道が屋根で。ビデオの詳細は知りませんが、とても熱心な先生なのは確かです。すみません、少し内容がはずれまして。

3:デビさん
弓道ビデオって弓道連盟とT&Hしか見たことが無いですねぇ。

http://www.tandh.net/yk-set.htm

以下の先生による弓道ビデオがあります。
・今給黎 晃一
・高柳 憲昭
・増渕 敦人

このことですね。

4:エリカさん
今給黎先生はとてもユーモアのある先生ですよ(笑)ホントに面白いです。あと、負けず嫌いな面があります。弓道をこよなく愛していますね…。弓道について話し始めたら、一時間は話します。
あと、今は鹿児島工業じゃなくて加治木工業の顧問ですよ。
その他の事はよく分かりませんが、生徒が射っている時は神様にお願いをしているとか…(←半信半疑)

5:flockさん
こんばんは。
エリカさんもお会いしたことがあるのですか?
僕は去年、三重県の神宮で行われた高校生全国選抜大会に生徒の方が出場されまして、僕は地元の学校として大会運営にあたっておりましたので、縁あってお話したりさせていただきました。
僕はもう一目惚れといった感じで、勝手に弓道と人生の師匠と思っていたりします。(汗
「人生を楽しんでいる人の見本」といった印象を受けました。
またいつか機会さえあればお会いしたいなぁと常々思っております。
僕もこんな大人になりたいと思ってしまう、とても魅力的な先生でした。
では失礼いたします。

6:エリカさん
私は鹿児島人なので大会の度に会いますよ。
それに、学校同士の合同練習(?)でお話を聞かしていただいた事があるので、そのときに色々学ばしていただきました。

7:flockさん
こんばんは。
そうなのですか、僕は三重ですから海の向こうです・・ああ、距離が・・。
先生は他校との練習会を盛んに行うようで、それもまた強さの秘訣なんでしょうね。

8:エリカさん
一日の練習量が半端じゃないみたいです!休日の日にはもう…へトヘトどころではないでしょうね(笑)今給黎先生のいる学校は気迫が違います…!!!!

9:大久保大和さん
なるほど!みなさんの話を伺ってみるととても素敵な先生のようですね!情報ありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 鹿児島工業高校の (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ