バランスを保つ会 (投稿4件)[1〜4]


1:ササイさん
今、早気です。 そこで会を持とうとしてるのですがどうしてもバランスが崩れていってしまいます。  延び合いなどは意識してるつもりですが、どうすれば良いのでしょうか?

2:Y.K.さん
自分が以前教わった話の受け売りなのですが、

弓を引くときは、弓を握らず、弦をつかまず、弓の力を感じながら体をやわらかく使うのだ、と。

…意外とどこかに不要な力みが入っているかもしれませんよ。

3:笹岡さん [url]
早気のせいでバランスの保たれた会を忘れてしまっているのでしたら、的を外すか目を瞑るかして引いてみるのもテだと思います。

4:半平太さん [url]
会はバランスを保つものではないです。バランスで引いていると調子のいい時は中りますが、一旦調子が崩れると修正できないのでご注意を。
では何を気をつければいいかと言えば、三重十文字と詰合い伸合いだと僕は思います。三重十文字が正しく決まればバランスを取る必要などありません。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > バランスを保つ会 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ