肘の痛み (投稿3件)[1〜3]


1:司さん
4月に肘が突然痛みだして医者に行ったら腱鞘炎だと言われました。リハビリをしてだいぶ直ってきたんですがまだ少し肘で引くと痛いんです。何か肘をあまり使わずに引ける方法はないですか??

2:53さん
私は両手関節、肘関節、肩を壊しました。ドクターストップがかかりましたが、大会を2か月後に控えていたので弓を弱いものにして1日10本まで引きました。数週間後に弓を少し強くし、試合にのぞみました。練習中はテーピング、サポーターをし、練習後はアイシング、湿布、軟膏を塗りました。引退まで治ることはありませんでした。最後まで痛みや感覚に悩まされました。
本来なら、弓を引かずに治るのを待つべきだと思います。自分のからだと相談してがんばっていってください。

3:横浜弓人さん
私も高校時代に腱鞘炎や関節痛に悩まされた一人です。
最大で一ヶ月引けなかった時期もありました。

でも、その原因のほとんどは基礎体力が少ないこと、関節周りの筋肉が少ないことだということが後にわかり、そこから筋トレと柔軟をやるようにして改善することができました。

肘でしたら、軽い付加(1kgのダンベルとか)で回数を多くこなす筋トレが良いです。決して無理だけはしないようにしましょう!
痛いがとれなくなる事もありますので。

練習前、後の柔軟は必須です!!

くわしいことが知りたいようでしたら、また書きます。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 肘の痛み (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ