泣く・・・ (投稿3件)[1〜3]


1:satoさん
泣くと私は的中率があがります。

悔しくて泣いたとき、
弦があたって痛かったとき

一本目「頑張るぞ」と引いたが当たらなかった。でも弦が当たった!!
 泣くと
思っていた気持ちは、いつのまにかに増えて、集中して、引ける気がします。

中一で泣くということがあって、中二の今はもう泣かなくなりました。ですが、あのときの体験はかなり貴重なものでした。
皆さんはこのような体験したことありませんか?

2:ちごさん
今高3なのですが、去年のインハイの個人予選で一次予選落ちでおもいっきり泣きました。それまでずっと試合で中たらなかったのが、その次のインハイの団体の二次予選で20射18中という結果が残せて、しかもほぼ無理と思っていた国体選考でみごとに候補選手に選ばれました。そして、その一年後、一昨日に再びインハイ個人一次予選があり、無事に予選通過しました。あれがあったからこそ今の自分があるんだと思いました。

3:染矢さん
ありますね、そういうのって。
「中てる」と思うと却って中らなかったりしますよね(笑
「泣く」ことによって雑念が無くなる、これは本当と思いますよ。
あと、僕は何となく「あ、これ外しそうだ」と思って射つ射は結構な確立で中るということがあります。
「どうせ外すのなら・・」といった心境から綺麗な射ができるんですかねぇ。
それに、皆破して周りに当り散らす友達がいるんですが、怒った次の立ちは結構成績悪いみたいです。
これも射に意識を置き過ぎることによる現象かなと思います。

長々とすいませんでした。
軽く聞き流すくらいに見てください。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 泣く・・・ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ