0中の時。 (投稿48件)[1〜48]


1:紫音さん
皆さんは1本も中らなかった時の事を何と言っていますか?
うちの学校では『ボラ』って言ってるんですが…これって地域によって違うんですかね?

2:紫紺さん
普通に「残念」です。これが普通だと思ってました

3:弓娘さん
私の学校では「残念」もしくは「ぼうず」って言ってます☆

4:熊本人さん
うちはドスもしくは皆ドスっていいます!!
近くの高校ではトツって言うところもあるみたいです

5:瑳癒さん
「残念」または「白」っていってます

6:産さん
うちはカメっていってます。

7:eutさん [url]
出身大学では「4(よん)ドス」って言ってました。
ちなみに○○××のときは「皆ドス」
××○○のときは「ドス皆」
○○○×は「最後落とし」
って言ってました。

8:bushさん
ウチの高校は「ザン」ですが・・・
○○○×は「あまし」っていいますね

9:紫陽花さん
「パー」と言っていました。

10:キキョウさん
私たちは、0中のとき「ヌケ」って言いますね。

11:某人さん
○○○×は根性なし、0中は残念か皆ドスですね

12:まいさん
「皆ヌケ」か「ドス」です。

13:楓さん
初めまして、楓です。高校から弓道始めた2年生です

わたしの学校では0中の時はシメたと言いますね〜

14:キ〜さん
個人では「抜け」ですが、部員には「カス」って言われます。○○○×は「ノミ(ノミの心臓の略)」ですね

15:YASIさん
私の高校では
「皆バツ」って言いますね。
全部バツなので。
これが普通だと思ってましたが、以外に私しかいませんでした。

16:涼太さん
僕のところでは「皆抜け(かいぬけ)」っていってますね。
地方によって色々違うのって面白いですね(^^)

17:シンティーさん
自分の高校の時は、「逆皆中」などと冗談で言ってました(>_<)
普通は「残念」と言いますよ。

18:翔さん
看的の時には『残念』って言います。あとは普通に『無し』とか。

19:鴉さん
私の地元では
0の時は『ザン』
○○○×の時は『ノガシ』
立で、落(5番目の人)が4本目を中てると「シマル」と言っています。
地方でいろんな呼び方があるのですね。

20:マザーヤマキさん
四本全部外したことがないので...わかりませんー( ̄ε ̄)

21:鬨斗さん
0中…「残念」または「抜中」
○○○×…「すけべ」

22:夢弓人さん
『ワラ』って言ってます。

23:捺子さん
0中の時は白中(はくちゅう)で、○○○×の時はリーチ外しと言ってます(=゚ー^)b☆

24:みなさん
うちの学校では0中のことを『だつり』『だつった』といいますo(^-^)o

25:てぃかさん
○○○×『すけべ』その反対に×○○○『セクハラ』なんだって☆
0中は普通に『残念』かな
『ザン』って言い方かっこいい〜

26:たびびとさん
0中は「全抜け」「残念」、○○○×は「くずれ」と言っています

27:策さん
顧問の先生に教わったばかりなのですが、土足(全部土にある)からきた言葉で、「どする」って言います。ドスってのは語源一緒なんじゃないですか?
普段は「なし」って言ってますけど。
ちなみに三本目まで中りだと、「皆ペ」(皆中ペース)って囃されることもあります…。

28:へっぽこ弓道家さん
僕の高校では、0中の時は『皆落』か『残念』っていいます!
3中して最後だけ中たらなかった時は『へっぽこ』っていいますよ☆(俺のネームにもついてるなぁ)
かなり地方のネタがはいって、ていいですなぁ(笑)

29:ばんさん
全部はずしたら「ボラ」です。ちなみに○○○×の場合は「ツメ逃し」です。この春から大学で弓を引いてますが、この言い方は自分だけでした(^^;

30:嵯峨無さん
みなさんおもしろい呼び方がありますね!自分たちのところで0中の時は「皆落」とか「落ちた」などと言っています。
ちなみに○○○×の時は「なする」や「チキン(臆病者)」ですね。

31:坊さん
○○○まできたら「皆ちゃん」(皆中チャンスだそうです)最後はずすと皆ちゃんはずしっていわれます^^;0中だとはくりって言ってます^^

32:項さん
はじめまして。
うちの学校では0中を「トツ」といいますよ。

33:依歩さん
うちは0のとき残念っていいます。基本的に残念の時しか言い方はないですよ。
それにしても、私は「残念」だけだとおもっていたので(無知。)こんなに他の言い方があるなんてビックリしてます(笑)

34:紫音さん
ちょっと見ない間に33通もの返信が…(≧ω≦)嬉しいですv
これはやっぱり地域が関係するんですかね?この間の県総体でも0中を『ボラ』と言っているのしか聞かなかったので…。
ざっと見た感じ『残念』と『ドス』ってのが多いみたいですね!

35:ぱぽんさん
うちの大学は 中国地方ですが、「抜け」「カス」「皆抜(かいばつ)」なんて言い方をしてます。

36:あさおさん
私は山口なんですが、普通に「皆破」としか言いません。
皆さんのを読むと色々独自の言葉があって面白いですね^^

37:1さん
削除されました。

38:1さん
削除されました。

39:南さん
私の学校は××××=『カイパー』ですねっ;
使い方としては『カイパった』などなど☆
あとは、○○○×=『皆中逃し。』
ちなみに×××○=『カイパー逃し。』です笑

40:ぇにぃさん
冗談で逆皆中とか
安土に皆中とか・・・(笑)
普段は白ですね・・・「ぁーハクった!」みたいな感じで・・・
ドスるもきいたことありますね。
あと皆中しそうなとき○○○・・のときは
「ペース!」って叫ぶときもあります(笑

41:半平太さん
××××は「ドスリ、ドスった」が普通だと思ってました。色んな言い方があるんですねー。
母校では20射0中のことを「チョン」って言ってました。

42:ちゃおずさん
うちは0中は(かいばつ)で、×○○○はスケベ○○○×はムッツリって言ってます。なんて下品な学校なんだ…

43:STさん
あれ?0中は全抜け、初め3中はくずれ以外に呼び方があったんですか・・・
知らなかった・・・

44:キタ―(・∀・)―!!さん
私の学校では0中のことを残念王と呼び○○○×のときはヘタレとよぶー
キタ―(・∀・)―!!

45:haraさん
内の学校は「玉砕」を略して(?)「玉」ですよ。

46:染矢さん
「安土に皆中」または「皆破(カイパーとも言う)」ですね。
「○○○×」は今個人的に考えてたんですが「ラス抜き」と言うことにします・・・
(略さず言うとラスト抜き)
このスレ見てて「えぇっ!?」とか思った呼び名いっぱい在りましたね、えぇ。

47:タオエネルギーさん
上を見てみると,残念ってのが多いみたいですね。
僕は埼玉北部の男子高校生一年生ですが,うちの部では 皆失 と言っています。

48:元高知県代表さん
皆中の逆なので、皆抜(かいばつ)や、残念の略で残(ざん)と言ってました。ちなみに○○○×は皆中外し、スケベと言います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 0中の時。 (投稿48件)[1〜48]

(c)デビール田中 : 問い合わせ