好きな弓 (投稿26件)[1〜26]


1:未熟者さん
テレビの弓一筋を見ていて思ったのですが、一番人気のある弓はなんなのでしょうか?皆さんよければ自分の好きな種類の弓について語り、自己満足にひたりませんか(>_<)ちなみに僕は直心のしかも太めのやつが振動が強くて大好きです!!

2:はみさん
私は手が小さいので細い方が好きです☆
ところで弓一筋っていつやってるんですか?

3:みぃさん
弓一筋は
先日NHKの「人間ドキュメント」
で放送されたんですよ。

4:はみさん
オブライエンさんがでてたやつですか?
「好きな弓」から話がずれちゃって
すみませんm(_ _)m

5:種さん
話がちがいますが。

NHKで再放送しますよ

総合テレビ:6月3日(木)午前1時00分〜(水曜深夜)
http://www.nhk.or.jp/ningen/

6:マッチョさん
じゃあ僕が話を戻します(@^^@)僕が好きなのは直心Uですね。何といってもあれが一番引きやすいですね。弓自体が軽くて弓の強さ以上に矢飛びがいいような気がします!

7:笹岡さん [url]
私は自分が使っている練心が好きですね。
直心より1万円以上安いし、反動も少なく、矢とびもそれなりにいいです。

8:嵯峨無さん
直心Tですね!以前練心の15キロを使っていて、最近直心の15キロにしたんですけど矢飛び、的中率が格段によくなったので好きです!個人的にはUよりT!!

9:和佐さん
今のところ、小倉紫峯とか、横山黎明とか、使ったけど、今は新宮素直を使ってます。形の狂いが少なく、バランスが良いので競技向けと思います。
肥後弓も使ってみたいところですが、金がなーい(>_<)

10:弓遊びさん
和佐さんへ…
肥後弓全部が高いものではないですよ(^^)v
銘と仕様(4寸とかニベ弓とか)によりますが、直心バンブーより安価な弓もあります。
もしかしたら、地元だから低価格なのかな?
それとも肥後人としてのひいき目かも知れませんが…(;^_^A。

11:和佐さん
竹弓の相場は6万〜15万かなと思っています。

確に松永や肥後三郎などは8万あたりからなので、そう高くはないかもしれないっすね。

でも、只単に今私はお金がありませーん。(ToT)

12:天平の弓引きさん
確かに、松永や肥後三郎などは、憧れ、一張自分のがあったらなぁと思いますね。私の身近にも使っている人がいて、憧れます。今は主として、南崎寿宝を使っています。顔もわるくはなく、なきますし、なんせ弓自体の重量が軽いと私自身は思います。どなたか、使っている方はいっらっしゃるのでしょうかねぇ。

13:枕流@宮崎さん
南崎の話題が出たようなので一言!
私も南崎寿宝のニベ2張と合成一張、先々代の弓も5〜6張(ニベも数張)所有しております。
今は試作品のニベ弓(ニベが違うらしい)の試し引きを依頼されてそれを使用しています。これが冴える冴える。
私自身小倉紫包の成りが一番好きで、南崎は今ひとつなのですが、こと使用に関してはなかなかよい弓だと考えております。
松永もいいですけどねそりゃ

14:枕流@宮崎さん
大好きな割には漢字を間違えてしまった。正確には”小倉紫峯”

15:T・Tさん
今年の始めに、自分でバイトしてこつこつ貯めた金で直心Ucarbon18sを買いました。
自分で働いて手に入れたものということもあるのでしょうが、かなりこだわって手に入れた物なので、その分更に気に入っています。

16:東弓さん
私は「永野重次」を使ってますが、あまり周りに引いていらっしゃる方がいないので少しマイナーかなと感じてます。
枕崎@宮崎さんと同じように「小倉紫峯」の成りが気に入っているので次は・・・とねらってます。
松永って東京の方にもあるみたいですが、どういった感じなのでしょうかね?関東の方よろしく!

17:印西さん
直心2カーボン22キロ四寸延びを使ってます。
今度竹弓肥州蘇水を狙っています。南崎寿宝の四寸延びはいくらくらいですか?

18:天平の弓引きさん
東弓さん、私も永野重次は一張所有していますし、身近に一人、愛用している人もいますよ。聞くところによると、永野一萃の親戚にあたるそうです。印西さん、価格ですよね?私の所有しているものは、四寸伸び、21kgで¥94,500ですね。

19:R2さん
僕はグラスの直心U使ってます。ともかく離れが鋭くて素晴らしいです。一般に振動が強いと言われてますが、僕は使ってみてそうは思いませんでした。ともかくいい弓だと思います!

20:弓遊びさん
高校、大学の頃は、肥後蘇山のグラス弓で色は光沢のある黒。そう、関板が柔かい木で作られていたヤツと直心のグラス弓で色は艶消し黒(しか当時はなかった)。多分初代直心だと思います。
両方ともよく引きました。二張りとも何となくダルイ反動でしたが、そこがまた好きでしたねぇ。
社会人になり今の直心|を購入しました。これもまたシックリして気に入っておりましたが、教え子にせびられ、根負けして譲りました。その後現在まで竹弓オンリーです。
引いてみたい銘は沢山ありますが、価格と弓のバランス(バランスは好みの問題でしょうが…)に魅せられて(特に価格)肥州蘇水と特製肥州蘇水(特製はカーボン入り)の二張りがお気に入りです。
ちなみに価格は
肥州蘇水46000円。特製肥州蘇水65000円。
竹の弓としてはかなり安価な方ではないか?と思います。
あ〜ぁ、安月給はツライっす(T_T)。

21:紫陽花さん
直心Ucarbonを使ってます。なけなしのお金をはたいて買ったのでとても気に入ってます。
皆さん弓に詳しいんですね。

22:東弓さん
天平の弓引き さんも永野重次をお使いですか。お仲間がいらっしゃってうれしいです。
使い心地はいかがでしょうか?
あまり竹弓に詳しくはないのですが・・・

23:高校生さん
僕は「粋」を引いています!反動が全然なくて物足りないですが中ります!!色も好きな色にできて良いですよ☆

24:天平の弓引きさん
使い心地はいいと思います。それに加えて、四段をとったときの大切な弓ですので。ただ、一つ気になるといえば、下成が少々たっていることでしょうか。他にも、もっと自分にあっている弓はないのかなあと、毎日思いつづけています。絶品!とはなかなかめぐりあえないものですし、弓との出会いは、まさに運命的出会い、ですね。

25:タスマニアさん
別に好きな弓についてではないのですが、今日うちの部活に練心カーボンの伸弓がきました!誰かこの種類の弓を愛してるひとがいたら特徴や注意点を教えてくださいm(__)m

26:たびびとさん
個人的には肥後蘇山が好きですね
直心より矢飛びが鋭いと思います
(反動が大きいなぁ!と敬遠する人も多いですが…)
直心Uカーボンも矢飛びがいいと聞いています


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 好きな弓 (投稿26件)[1〜26]

(c)デビール田中 : 問い合わせ