腫れ のち 泣き... (投稿5件)[1〜5]


1:架純さん
■今晩和!弓道暦2年目の架純(かすみ)と申します!!
この度は、最近私が深刻に悩んでいる事を相談したく、書き込みを致しました。

■私が困っている事と言うのは、矢を放った時に弦が手首に当たってしまい、かなり痛いと言う悩みです...昨日は手首にいっぱい当ててしまい、夜になってかなり腫れてきました(苦笑)

■顧問の先生が折角丁寧に指導してくれても、ちっとも出来なくて...大会も近いのに、本気で悩んでいます!!これが直る方法が分かる方いませんか?いたら教えて下さいッ...(T口T)

2:葵使いさん
手の内が甘いか、弓弝が低いか。
だいたいどちらかだと思います。

手の内は要するに角見が効いていないと言うことですが・・・、先生に教わるしかないですね。
アドバイスするにしても、その書き方では
何を教わって何が出来ず何が分からなくてどういう状態なのか、
自分にも分かりませんし。

3:葵使いさん
失礼。文字化けしてしまいました。
把で代用してください。
握りと弦の狭くなってませんか?
15cmまたは関板と弦の間隔でつる2〜3本程度空くようにしてください。

後は正しい手の内の習得です。
腫れてしまったところは冷やして、出来ればお医者さんにかかってくださいね。
後で、青くなってきますよ。あまり酷いとしばらく跡が残ってしまうこともあるので、女性は特にご注意を。

直る/治るまでは包帯か何かで保護してあげるといいと思います。
洋弓の知り合いがいれば彼らのガードを借りるとか。

4:架純さん
■アドバイス有難うございました!!
そして、文章がなってなくてスミマセンでした;;

■やはり悪いのは手の内ですかね...もう一度よく自分の形を見直してみます!!!

5:1さん
削除されました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 腫れ のち 泣き... (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ