〜忘れられない試合〜 (投稿5件)[1〜5]


1:お母やんさん
忘れられない試合ってありますか?私は二つあります。
高校二年の4月。国体二次予選のとき。5立ち20射を行うのだが、2中1中2中1中と不調。あと1立ちで4中しないと通過できない状況。そう、皆中しないと通過できないのです。まだ4回ほどしか試合に出てないし、皆中なんか1回しかしたことないのに・・もう無理だと思って射場に立つ。一本目、中り。二本目、中り。『をいをい・・やばいんじゃないの〜?(焦)』と思いつつ三本目、中り。『うそぉ〜〜!?><;あり得ん!!』思った瞬間弓手親指(角見も部分)に激痛が走る。『もしかして・・皮破けた・・?いや!ここで見たら動揺する。見ずに引こう・・』心臓が出てきそうなほどの緊張。離す。『ガシャン!』矢が的枠をエグル。『あ〜ぁ』とゆうため息の中『よし!!』の声。ギリギリ皆中だったのだ。初めての皆中&予選通過に口が緩んでしまいニヤけながら退場。退場したそばで泣きじゃくってしまった。

高校三年6月。インターハイ出場を決めた翌日、文化祭の用意もあり遅くに帰宅すると、どこか家の雰囲気が違う。程なく電話がかかって母が身支度を始める。何かあったのかと聞くと、父方の祖父がいま危篤状態になったという電話だった。私と弟は目が皿になった。夜中に母が戻ってき、危篤状態は脱出したと聞き寝る。翌日、祖父が亡くなったと聞いた。明け方にまた危篤状態になりそのまま亡くなったそうだ。インターハイ出場の報告をする前に逝ってしまった。きっと一番喜んでくれただろうと思うと今でももっと早く連絡したかったと思う。もうすぐ一周忌に思う事でした。

2:夜兎さん
全てが忘れられない、そんな試合をしたい。そう思っているのにいつも終った後に今のは…って感じで覚えてないです…。
ですが、今年の春の地区大会は悔しくてどうしようもなく覚えています。一立ち目に一本も中てることができず『二立ち目は交代だ…』と泣いてしまいました。結局交代はされませんでしたが一中しかできない自分が情けなくて再び号泣。先輩方に迷惑かけました…。
あと四日後には県総体です。精一杯戦って今度は喜びの涙を流してきたいと思います!

3:でろ☆大学一年さん
高校二年秋の新人戦県大会。
僕は初めて男子団体のメンバー(7人)
に入った。でも補欠だったので、何とか出られるよう前日も練習でとにかく中てまくった。そして当日。まず一本目は5人○。
二本目。5人中4人○。そして三本目。僕まで3人が○。自分も・・と思ったとき、弦が切れ、矢ははるか上へ。あせった僕は
端から見てわかるほどあわてて四本目。
見事に×。二立目は、はやけだったのと、
あせり、そして弦の調整不足で修正がきかず××××。結局一中差で優勝を逃す。
僕が一本でもあてていれば・・。

しかし気持ちを切り替え、はやけを直し
インターハイ予選にのぞんだ。西部予選では8射6中で団体優勝。そして県大会。
予選はまた6中、40射31中で二位。
トーナメント一回戦は競射で勝ち、準決勝へ。しかしそこで敗退。もうひとつ上の大会への出場権を得るも、その大会では予選落ちで対戦無し。結局新人戦で負けた高校には一度も勝つことができなかった。今でも夢に見ます。

4:シンティーさん
高校最後の大会になった九州総体の事です。的中事体はそこまで悪くなかったんですが、決勝トーナメントの準決勝で自分の的中が下がり、2中差で負けてしまいました。その時、「もうすぐ最後になるから最後の一本(四本目)は絶対に外さない様にしよう」という風に言っていたのに、自分だけ外してしまいました。自分は、「最後の詰めが出来なかった」という気持ちが一気に出てきたので、本当に悔しかったです。

5:お姉さんさん
都城全国弓道大会で優勝を決めた時、まわりの歓声に頭まで鳥肌がたったのを覚えています。あとはどれも覚えてないなぁ〜。
返還するカップや盾を忘れて行くくらいの人だから…
悔いの残る試合はないなぁ〜。忘れてしまった。反省はよくするけどね。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 〜忘れられない試合〜 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ