なぜか復活です……◎ (投稿8件)[1〜8]


1:◎弓子◎さん
こんにちわo
中2の弓道暦2年の女子です??
_________本文_________
皆そぅだと思うんですけど、弓道始めた頃肩がはいってたりして良く腕はらいましたょね?!
私もすごくはらったおぼえがあるんですけど……
それが昨日から突然はらうようになってしまsったんですょoooo一度はらうとこわくて弓手が後ろに、逃げてしまって皆後ろに矢が飛んでしまいます。なんないい案???
あったらよろしくおねがいします_________________

2:ぶーすかさん
大丈夫かな????
私も弓道を始めて2年目のぶーすかです。

はらうかぁ〜私はみんながはらってる横ではらわなかった人間なんだけど、この前初めてはらっちゃて…痛かったよぉ〜(T_T)
で、その時に対処したのが

「怖がらずに最後までひききる。馬手をしっかりはって胸から割って離れ」

かなぁ〜ではらわなくなったよぉ〜
ぜひ参考にしてみてね☆

3:◎弓子◎さん
ぶーすかさんも2年目ですか☆
多分自分的には肩が入ってたり、体が曲がってるんだとはおもうんですけどもoooなかなかなおらないんです。よね〜〜本当にこわいんですょ!!!

4:YASIさん
それには私も何回か腕をはらって痛めましたね。
そうなる原因は押し手の手の内が会の時に入りすぎてるか、
左肩が入ってなくて前に出てるかですね。
手の内が入りすぎてる時、そのせいでつのみ(すいません、漢字忘れちゃいました)が効いてなかったりしてはらうんだと思います。
あと、離れが変でもそうなります。
はらうとどうしても怖くなっちゃうと思いますが、頑張ってくださいね。

5:ゆずさん
弓道6年目です、ハイこんにちはm(__)m
僕は高校生に教えながら弓を引いてるのですが、腕をはらう子は1・大三が近い2・大三で手の内を握りなおす3・手の内入れすぎ。というのが多い気がします。そして恐怖感から引きが小さくなる、弓がよらない、離れ崩れる、ってな感じだと思います。1〜3に思い当たるふしがあるなら、打起し・大三を遠くし、絶対握りなおさず、あとは大きく引いて勇気をもって離れ、と。
参考になったら嬉しいです☆

6:染矢さん
ハイ、ここの掲示板で随分えらそうな事書いてる割には弓道2年目の染矢です。

これは痛いですよね。
僕も何回かやりましたし。
原因は「弓手の絞り」にあるのかと思います。絞りに力が入りすぎていても駄目ですし、緩んでると弓手がブレます。
僕は会に入った時に弓手が前へ引っ張られる感じで保ち、あとはもう勇気を持ってスパンと離れてます。
直すの大変ですが頑張ってください。

7:しゅうたさん
僕も、2年目のしゅうたです。よろしくお願いします!!僕は、はらったことないんですが、友達が良くはらうんですけど、大体手の内を入れすぎている人が多いと思います。あと、一回はらった人は、怖がって引きが小さくなってまとはらうみたいな感じだと思います。やっぱり恐怖心に打ち勝つのは大変ですが、とにかくのびのび引くのがいいと思います!でしゃばってしまってすいません。お互いにがんばりましょう(^^)

8:◎弓子◎さん
そぉですね★
皆さんが言う通りに怖がらずに引き、ちゃんと伸びあいをすることが大切ですね!!
明日の正規練習は頑張ってひきます♪♪
で、あれなんですけども。。。
最近すがく早気なんですょ#$%&''
第三ではなれちゃうかんじだったりするんですょ==


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > なぜか復活です……◎ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ