かけの弦道。 (投稿12件)[1〜12]


1:葵使いさん
かけについて相談させていただきたいのですけど、
弦道が斜めに削れてしまったかけを使っている方がいて、
http://trashstar0.tripod.com/images/2004may28/kaki-daiichi.jpg
(PCのみ携帯の方ごめんなさい。)
買い替えを勧めるべきか悩んでいます。
近くにはかけ師のいる弓具屋はありません。

意見を聞かせていただけないでしょうか。

2:真尻さん
もうすこし、親指の山の頭を真上にするように真上から撮影した映像ありませんか?この映像から判断するとしたの部分が流れているだけでうまくアドバイスできません。よろしくお願いします。

3:イルパラッツオさん
気になるなら、購入された店(カケ師はいなくてもいいですよ)に修理の依頼をすれば良いかと思います。買い直す必要はありません。

弦枕の交換が必要かもしれませんし、必要ないかもしれません。いずれにせよ、感じは変わると思いますし、斜めになった引き方が変わってなければ再び同じようになると思います。

修理依頼時に要望があればだされたら良いかと思います。

4:葵使いさん
>真尻さん
http://proxy.ymdb.yahoofs.jp/users/c982760d/bc/%a5ޥ%a4%a5ե%a9%a5%c8/Pht05272055.jpg?bc6zQCBBKPx2jBs7
http://proxy.ymdb.yahoofs.jp/users/c982760d/bc/%a5ޥ%a4%a5ե%a9%a5%c8/Pht05272054.jpg?bc6zQCBBdhI5jX37
今お見せ出来るのは携帯撮影の画像しかないので小さいくて荒いです。申し訳ありません。

さし当たり自分が心配しているのは下部分が流れてしまっているところです。
お分かりでしょうが、使っている射手の射は馬手首が上に折れる癖が付いています。
下弦について指導したいところですが、ある程度以上はやはりやりにくそうです。
長い間離れていた弓を再開してから間もないこともあり改善は出来そうですが、
修理が必要なら早いうちに行いたいところです。

>イルパラッツオさん
ありがとうございます。
買い替えなくてもいいのなら金銭的にも勧めやすいです。
でも時間がかかってしまいますね〜・・・。

5:真尻さん
>>4
どうみても下弦がとれなくなっているかけですから、下弦を取ることを教えてもとれないでしょうね。今から画像見てみます。

6:真尻さん
なぜか見れません・・・

7:葵使いさん
おや?
もしかしてnotfoundになってしまいます?
一応、こちらも。
リンク先は同じです。

http://photos.yahoo.co.jp/and_la_campanella

8:半平太さん
価値観の問題もあるかも知れませんが、僕だったら買い替えます。
弦枕の流れ方がすごいし、かなり浅く潰れてしまっているので修理も難しそうですね。
後学の為にいろいろいじってみるのもいいと思いますが・・・、どちらにしろそのままでは無理ですよね。

9:真尻さん
見てみました。
http://photos.yahoo.co.jp/mashiri_jp
にある斜線部分を半田ごてであてると下弦がとれるようになります。その意味は、下がなくなったから下をつけたしてあげるといいんですけど、そんななくなったものをつけるのは無理な話で、それだったら上を削る事で相対的に下を増やそうとしているわけです。今の状態では弦とかけ口の一番とがっている部分の接する部分が点に近くなっているのですこし面を増やしてあげる事で引きやすくなると思います。
ただ、かかる部分が前に移動するので、肩と勝手の収まるイメージが若干フリーになるため、安定感がなくなります。逆に弦がかかっていて弓が押し返す方向性がその分でやすくなりますので、ある程度勝手の収め方がわかっている人だったらより中るようになります。どちらにしても、削る事はリスクを伴いますのでご注意を・・・

>>8
そうですね。買い換えるのも手だと思います。

10:真尻さん
あと、弦道の上と下は自然に溝が消えていくようにしてください。角があったままではひっかかりますので・・

11:葵使いさん
>真尻さん・半平太さん
ありがとうございます。
修理するとしたらそのような方向になるのですね。
自分には経験もないことですし、人のかけですので自分でハンダゴテをあてるのはちょっと出来ないですね…(ハンダゴテ持ってないし)。
いつか自分でかけを買い換える際にやってみようかな。

射手の技量的にも弦のかかる位置が前にいくと厳しいと思います。

本人と相談して、自分としては買い替えを勧めたいと思います。
幸い本人も特に買い替えには抵抗がなさそうですので。

皆さん本当にお世話になりました。
お礼代わりに未解決質問スレにレスしてきます〜。

12:イルパラッツオさん
この弦道の修理は簡単な部類だから、修理された方がいいですよ。
一週間ぐらいで手もとに戻ると思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > かけの弦道。 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ