教えてください☆ (投稿4件)[1〜4]


1:女子高生さん
私達は弓道部を作っているのですが、初めてやるので全然分かりません・・(泣)教えてくれる先生もいなくて困ってています・・・最初はどんな練習をすればいいのでしょうか?誰か教えてくださいm(_ _)m

2:半平太さん [url]
初めまして、自分達で弓道部を作るなんてすごいですね!
まず地元に一般の道場があるかどうか調べましたか?
そちらに何人かで訪ねて行き、事情を話してお願いすれば、ひょっとしたらその道場で教えて頂けるかも知れませんよ。
それから近くに弓道具屋さんはありますか?
「弓道教本」というオレンジ色の冊子を、一巻だけでいいので何冊か(できれば一人一冊)買って皆で読むといいと思います。

今まで弓道部が無かったのなら弓道場も学校にはないんですよね?
学校では前向きに考えてくれているのですか?
まずは環境を整えることが必要ですよね。大人を上手く利用しましょう(^^

3:真尻さん
私も半平太さんと同じですが、大人を頼るといいと思います。弓道というのは、行き着く先は大体誰でも同じになるんですが、過程が人によって、道場によって全然違うのでこの座談会でいろいろ知識を得ようと思っても統一性がなく結局何も得られないという事態になると思います。だから地域の人で誰か指導してくれる人を探すのが一番だと思いますよ。

というよりも、作っているという事は道場がないんじゃないですか?それだったら、近くの町道場なんかがホームグラウンドとなるんですかね?

でも、なんか楽しそうでいいですね。一番最初を作るのって!

4:シンティーさん
自分の知っている学校にも道場を持っていない所があるんですが、近くの一般の道場で練習をしているので、まずは近くに道場がないかを探してください。指導者を探すのは、学校なので、先生の誰かはかは弓道を経験した事があると思いますので、まずは学校内で詳しく探してみて下さい。もし、見つからなかった時には、一般の道場で引いている人に頼めば教えてくれるはずです。
1から作り上げることは物凄く大変なことですが、頑張って下さい。
長くなって読みにくくなりましたm(__)m


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 教えてください☆ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ