中々なおりません(T-T) (投稿4件)[1〜4]


1:一射絶命さん
狙いはあってるのに、的の前にとんでしまうのは何故なんですかね(*_*)
多分右手の力が強いと思うんですけど…。
中々なおらなくて困ってます(*_*)

2:真尻さん
弓返りしていないのであれば前に飛んで当たり前ですよ。状況がわからないので、一般論しか語れませんが・・・

3:ぶーすかさん
そうですねぇ〜治すのには人の手を少々借りてみてください。

まず、自分がうっている時に誰かに後ろからみてもらいましょう。

狙いが合っているなら、後ろにずっとひいてみてください。この時に、馬手を張るのを忘れずに・・・

それができているならば、弓手が離れをするときにゆるんでいる可能性があります。その場合は、大三の時に右肩を入れてみてください。そして肩甲骨に意識を集中させて胸から割って離れをしてみてください。

私にはこれしかいえませんがどうぞご参考になってみてください。

4:笹岡さん [url]
馬手に力が入りすぎているのが原因なら離れを何とかしないといけませんね。
でも離れって実際に見てみないと何ともいえないし、見てもその人の射をよく知らなければまともなアドバイスすらできないので、周りの方に見ていただくのが吉と思います。
私は残心で馬手が体の後ろにきすぎていたときに前へ飛んでいきました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 中々なおりません(T-T) (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ