緊張・・? (投稿4件)[1〜4]


1:ceityさん
自分はプレッシャーにとてつもなく弱いです(>_<)考え過ぎているのか、練習と同じような射が全くできないでいます。今日もレギュラーの五人立ちに入ったとたん調子が落ち、抜かされると戻りました。。かなりの重症です。どなたかアドバイスください!!

2:カフェオーレさん
私の学校では5人立ちに、入って的中が崩れるのは許されません。
私のチームにも以前そのような方がいましたが、今の5人立ちの練習では、的中もそこそこ上がり、ポイントゲッター的なポジションに、いらっしゃいます。
【緊張】というより、この場合は、【気持ち】ですね。どこかで、不安なところとかあり、5人立ちの練習で、自分一人だけ個人の事を考えて引いているのでは?もっと、チームの事を考え、信頼し、自分の射に自信をもって立ちに入ってください。
きっとできますよ。

3:印西さん
カフェオーレさんの仰る通りかと思いますよ!
自分が高校時代の師匠から習ったのは、「練習が試合試合が練習」と習いました。自分がプレッシャーに弱いなど言わないほうがいいですよ!言葉には魂がありますからね。
アドバイスにならないかもしれませんが、プレッシャーを感じないで済むくらいの、練習を人の何倍としてみては?頑張ってください!僕も最初はそうでした

4:ゆかさん
参考になるかどうか分かりませんが、緊張したら、いつもより足踏みを大きめにするといいらしいですよ(^^)あと、深呼吸も大切だと思います!!でも、カフェオーレさんや印西さんの言うとおりいっぱい練習して自分の射に自信をもってください!!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 緊張・・? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ