離れでゆるむ・・・ (投稿8件)[1〜8]


1:ハルカゼさん
初めまして。前からこのページを見ていましたが掲示板に書き込むのは初めてです。今後よろしくお願いします。
早速悩み相談なわけですが・・・
最近離れのときにゆるむようになってしまいまして,まきわらなどではゆるまないのですが的前になるとたちまちゆるみがでてしまいます。
コーチは会をながくして伸び合いを大切にすることが治る秘訣と言っていました。
上手く離れるときは離れるのですが会も毎回もてるわけでもなくなかなか安定しません。けっこう苦しんでます(泣
他にいい方法,アドバイスやこの症状の経験者などからの返事をお待ちしています

2:弓っ子さん
私も、離れの時にゆるんでしまいます(T−T)
コーチには「離れの時に先手の親指と中指を絶対離さないように意識してみなさい」と言われ、先輩にはハルカゼさんと同じく、「しかっり伸び合ってみて」ということと、「先手を的に真っ直ぐ押してね」ということを言われました。
頑張っているんですが、なかなか上手くいかなくて四苦八苦しています(^−^;)
アドバイスじゃないかもしれないですが、参考になったら嬉しいです。

3:Y.K.さん
自分は「我慢が足りん!!」と言われました。
つまり早気なんですね。
離れができるのならそれが出るまで我慢です!(といっても自分もなかなかうまくいかず…情けない)

4:YASIさん
ハルカゼさん、こんにちわ。

ゆるみ離れになるのはもしかすると勝手がちゃんと入ってないのかもしれませんよ。
もしくは、離れの時に気がゆるんだりガクッと力が抜けるとそうなりますよ。
残身を残すまで気を抜かないでやれば大丈夫です。

5:ハルカゼさん
みなさんどれも参考になる返答,ありがとうございますm(_ _)m 実は俺もかなりの早気で(TT)弓のKg数上げたせいもあるんですが。
>弓っ子さん
俺も頑張っているんですが意識しててもなかなか治らないです(TT)やはり先手もゆるみに影響するんでしょうねぇ。俺はそっちの手が弱いんで,参考にしてみます。
>Y.K.さん
俺もガマンが足りないっす(´ワ`) 会なんて最近1〜2秒くらいしかないし。伸び合いをもてるよう,精進します!
>YASIさん
あ〜,勝手がちゃんと入ってないって,かなり俺ですよ(苦笑)前たぐってて,それを意識して手首に力を入れないようにしていたんですが,それが影響してか最近矢こぼれしたりしますし。もうたぐるのも治ったのでたぐらない程度に強くしていきたいと思います。実はというと今日コーチにもそこ指摘されましたし。残心まで気を抜かないというのも大切ですね。

みなさん,本当にありがとうございました〜m(_ _)m

6:はみさん
私も離れがゆるみます。離れで全部だいなしになっちゃうんですよね↓
この場をかりて聞きたいんですが、私は離れで両腕が大きく

7:はみさん
動いてしまうんです。(びっくり離れってよばれてます)どうすればいいですか?
なんかおかしくなっちゃってすいませんm(_ _)m

8:k・s青年さん
僕も1時期バンザイ離れの時がありましたが、
会の時右ひじと左手親指がひっぱられるように
肩をのばす練習をしたら直りました。(2、3週間ぐらい)ためしてみてください。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 離れでゆるむ・・・ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ