手の内が… (投稿6件)[1〜6]


1:ふくさん
ここ一週間で手の内が崩れてしまいました。大三のときに薬指だけが回らず、残ります。しかも、引き分けでは親指を伸ばそうとしても曲がってしまい、結果的に会では「握って」しまうんです。また、ベタ押しになることも…。今は離れのタイミングとキレのおかげでどうにか中たりもつないでいますが、もう試合(←引退試合なんです…)まで日にちがありません(;_;)かなり短い時間でこんなふうになったから、どうにか早く元にもどせないかなぁと思っています。どなたかよかったらアドバイスをいただけたら嬉しいです(>_<)

2:真尻さん
握り皮を交換してみてください。表面がすべりにくくなっているのかと思いますので、恐らくよくなるかと思います。手の内がそんなに簡単に壊れる事はありません。それが駄目なら、あせりで握りこんでいるんだと思いますよ。短期間で急激な変化があったときは最初に道具を疑いましょう。

3:ふくさん
にぎりかわですか☆そうか、弓具にも問題があったのかも。 あの、それでさらに聞いてもいいですか?実は…昨日言ってた(引退になるかもしれない)試合って今週の土曜なんです。すごく短い期間しかないんで、握りかわをかえるのにちょっぴり勇気がいるというか、うっすら心配というか…なんか、これは気持ち的なことだと思うんですが、すぐ新しい握りにはなれますかね?慣れますよね?こんなどうしようもないことを書き込んで申し訳ありません。心配性なんです…。本当にこんなつまらんことを言ってすいません。アドバイスありがとうございます。

4:真尻さん
大丈夫です。どんなに鈍い人でも3日で慣れます。ただ相性が大事です。普通のプリント柄のやつだったら万人に合うと思うので、そちらをおすすめします。もしかしたら無地や燻しなどが一番合う可能性もありますが、そこまで冒険する時間はないと思います。頑張ってください!

5:アックンさん
 指が回らないというと、握りが湿気ているんじゃないかな?雨が続くと湿度が高いために、握りが湿気て指の滑りが悪くなり、大三への受け渡し時にいつもの自分のポジションまで手の内が入らず、結果押しが負けて親指が伸びなくべた押しになります。
 対処法方法は、ふで粉(的中粉)をつけて握りの余計な水分を取り除くことをお勧めします。後4日頑張ってください!

6:ふくさん
すべりにくいときも的中粉はいいんですね。私はもともと、手のひらに汗をかくタイプなので、やはり握りが湿ってしまいます。粉をつけても一立もたないときもあるんですよ。。。(;_;) この時期、手の内がベタついて本当に困りますが、的中粉を味方につけて、頑張りたいと思います。本当にありがとうございました!!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 手の内が… (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ