弓手について… (投稿7件)[1〜7]


1:弓一筋さん
会の時に弓手が的に向かって真っ直ぐ押せないんです。どこをどぅ意識すれば押せるようになりますか?
それと同じく会の時に弓手の肘が曲がっちゃうんです…。アドバイスください(>_<)

2:印西さん
肘のまがりがわからない限りみなさんお答えできないと思いますよ?(^O^)
真っ直ぐ押すには的にさわりにいく気持ちです。
感覚として、腋、肩の線矢の線を延ばす事かなと思います

3:kunshiさん
肘が伸びないんですよね!?私の部にもいます。
下筋が使えてないんです。
肩根の締めと下筋の使い方を習いましょう。弓構え、打ち起こし、大三…やるべきことが見えてくるはずです。

4:るんさん
>どこをどぅ意識すれば押せる
印西さんの的にさわりにいく気持ちっていうのが私には、わかりやすいです。気持ちてきには、的をなでなで、的のうしろのあずちの奥まで手をのばすくらいのゆとりがあってもよいと思います。

>2:印西さん
もしかして月輪観をしているんでしょうか。(^_^)

5:印西さん
月輪観ってなんですか?

6:るんさん
・うんと簡単にいうと瞑想法(おつきさまをつかう)のうちのひとつです。

・どうも失礼いたしました。

7:印西さん
るんさん>瞑想法ですか!自分はまったくそんな感じだと(瞑想)思っても見ませんでした


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓手について… (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ