押し、弓返し (投稿2件)[1〜2]


1:レインさん
はじめまして。レインです〜。
弓道始めてようやく一年。長いようで短く、さほど上達してない気もしたり…。
うちは今型を直しています。打ち起こしまではいいんですが、大三、引き分けと進むに連れてだんだん崩れてきている気がして…。うちはよく押しが弱いと言われたり、弓返しになってると言われます。どっちも大切だから直すように言われて、注意しながら練習してるんですがなかなかうまくいきません。
同じ悩みを抱えている方々はどうしていますか?

2:藤原さん
僕も押手があまり入っていないと言われます。だからといって一生懸命押そうとすると、肩ばっかりに力が入って、脇の下から支えるように押せないです。
僕は大三の押手を少し変えて、しっかり下から押すように意識して練習してます。
僕はまだ直ってませんが頑張りましょう。

アドバイスになってなくてすみませんw


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 押し、弓返し (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ