矢がまがって・・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:Ryo★さん
この前、自分の矢が曲がってしまったんですけど、直す方法とかって誰か知りませんか?

2:お姉さんさん
私の曲がった矢は弓具屋さんが直してくれたよ。シャフトはイーストン。

3:きしりさん
程度によってはシャフトの交換になるんじゃないでしょうか。
まずは弓具店の方に見てもらうのが一番だと思います。

4:(・∀・)イイ!!さん
乾いた布で磨くと、摩擦で曲がった部分が結構まっすぐになりますけど気のせいですか?w

5:Ryo★さん
有難うございます。

乾いた布で駄目だったら、
弓具店の人に見てもらってみます。

どうも、ありがとうございます。

6:真尻さん
>>4
乾いた布でこするという事は熱を与えるわけですよね?それは絶対にやったらいけませんよ。シャフトがもろくなるようです。理由はジュラルミンというものが時効効果でできているからという友人の説明を昔聞いたことありますが、よくわかりませんでした。経験からして、確かに一度熱を加えると曲がりやすくなるようなので確かです。

曲がった矢の治し方ですが、弓の矯正をする木の板がありますよね?それのくぼみにシャフトをはさんで強引に曲がったほうと逆側に曲げて直します。原始的ですが、これしかやる方法はないです。

曲がった場所の発見法ですが、床で転がすか矢の上に矢を乗せて矢尻をもってバイオリンをひくように転がすか、矢尻側から羽の方に向かってシャフトを見て光を上からあてて光の線がずれている所を発見するか、シャフトの一点をどこかに乗せて転がしてみて、筈の動きがぶれる場所を見つけるかのどれかを私は使っています。しかし、自分でやらなくても技術がある弓道具屋は本当に真っ直ぐにしてくれますよ。真っ直ぐにしてもらっていても、なお曲がっているような弓道具屋は技術がないだけなので、あまりその店を責めないようにしましょう。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 矢がまがって・・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ