練習時の格好 (投稿23件)[1〜23]


1:弓道二年生♪さん
みなさんの学校にはTシャツをズボンに入れるなど、
服装のきまりはありますか?
他校はどんな格好で練習されているのか気になったので・・・(^_^;)
くだならい質問ですいません><

2:修龍さん
僕の所は別にきまりはないですけど、一応装飾品などは外して(当然ですけど^^;)離したときに服が弦に当たらないような服装してますよ。

3:みかんさん
うちは結構厳しいです…上はシャツ入れないといけないし、下はラインなしの黒ズボンで、靴下はワンポイントなし…で、ちなみに女子は髪の毛はひとつくくりのみしかやったらいけないんです(><)

4:大前命さん
うちは必ず弓道着着用ですよ。そのほうが、れんしゅうし易いです。
 

5:嵯峨無さん
うちも必ず弓道着着用ですね。ジャージで出来るところがうらやましい。

6:月人さん
なぜですか? 道着のほうが引きやすいですよ

7:嵯峨無さん
課外等で練習時間がつぶれたとき着替えてる時間もったいなくありません?あ〜ジャージも道着もそう大差はないか(笑

8:笹岡さん [url]
私の中学校では放課後はジャージ、休日は基本的に袴ですね。

>道着のほうが引きやすい
 確かに帯で腹が締められて感覚は違いますね。
 といってもそれによって射に違いは出ませんが。

9:染矢さん
うーん、ウチの学校では基本的にジャージ、
試合が近づくと道着ですね。
個人的にいつも道着でやりたいですけどね。

10:エリカさん
私の学校はTシャツですよ。みんなお揃いのを買いました。黒と白を。でも、Tシャツを忘れたら、制服です…(あまりよくないと思いますが)
中学校のときはだいたい、ジャージでした。

11:士さん
僕の学校も基本はジャージですね。とりあえず華美なもの・制服・ボタンのついているもの以外の服装です。染矢さんと同じで試合前等は道着の人が多くなります。

12:子ギツネさん
僕の高校では、私服です。特に厳しくないので(甘いのかな?)服装の指定もありません、

13:flockさん
こんばんは。
ウチの学校は袴でもジャージでもOKですが、的中にノルマをつけて罰ゲームでランニングとかするときに袴じゃ駄目ということで僕はジャージ着てます。
体力作り等、弓を引く以外のことをするということでジャージだというところも多いと思います。
では失礼いたします。

14:レインさん
うちの学校は女子はジャージ、男子は私服(とゆうかカッターシャツの下に着てるTシャツ)ですね〜!!
試合前の2週間位は弓道衣です。

15:弓道二年生♪さん
いろいろなんですねぇ^^
私の友達の学校も、ラインなしの黒ズボンだったりで結構厳しいみたいです。
ラインなしは弓道に関係があるんでしょうか(?_?)
先生の趣味とかだったり・・・f^_^;

16:かなたさん
ラインなしの黒ズボンって最近あまり見かけませんね〜。見つけるのが大変そうです(^_^;)うちの学校も基本的にみんなジャージです☆袴を着ての練習があまり無いので、もっと着たいですね(*^^*)

17:紫音さん
うちの学校は上は胴着、下は女子は体操着、男子は制服です。決まってるわけではないですが…本当は良くない格好のようですし…。夏場は袴着用です。

18:班長さん
基本的にジャージですね。水曜と土曜は袴の日になっています。自主練は制服でやることが多いですが。

19:裄乃さん
今晩和(_ _)!
私の学校は毎日弓道衣です。洗濯して忘れちゃう人がたまにいると学校のジャージでやらされてます。

20:半平太さん [url]
僕の母校では、的前に上がった人は中学から全員胴着袴着用でした。
その方が気持ちが引き締まるし、特に男性の場合、帯が丹田を意識するのに都合が良いので射にも良い影響があると思います。
でも中高生の場合、親の財政的に毎日胴着袴はちょっと負担になるのでジャージというのも理解できます。

21:パパンプさん
基本的に朝練だろうが自主練だろうが、僕らの学校は常に袴胴着着用です。頭髪は男子のほうは事情が無い限り基本的に坊主です。

22:朔夜さん
私の学校も基本的にジャージです!しかもラインなしの黒ズボンで・・・見つけるのがたいへんでした!!みなさんのところは結構袴でやってらっしゃってうらやましいです(>_<)

23:おやじさん
うちは前にボタンがついてない服なら良いそうです。
基本的には男子は下は制服、上はTシャツかジャージ、体操服でやってます。女子はジャージでやってますがたまに下が制服(スカート)のままでやってることも・・・・袴は試合等でない限り着ませんね。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 練習時の格好 (投稿23件)[1〜23]

(c)デビール田中 : 問い合わせ