粋!!! (投稿5件)[1〜5]


1:弓引きさん
粋という弓を引いてみたいと思っています。

値段、引き心地、種類、重さ、強さ、太さ・・・・・・

など、何でもいいので粋の情報下さい^^
あと、どこの弓具店にも置いてありますか?

返信お願いします

2:Y.K.さん
・北海道の寺内弓具店で作られています。
・引き心地は…練心とあまり変わらなかったような気もしました。やわらかで、関節にやさしいという印象です。反動、振動少なめで、手に優しいのがうれしいです。でも直心に体を慣らした人が使うと離れが物足りないといいます。(実は自分はまだ一度しか引いたことがないのですが、離れの感触が全く違うことにおどろきました。)
・種類は、普通のカーボン(粋)と、super carbon seramic(特製粋)、バイアスカーボン(特作粋、別作粋)があったと記憶しています。
・重さは、けっこう重量感があってズッシリしています。そのほうが安定感があってよいという人もいます。
・強さは…よくわかりません。巻きわらでしか使ったことがなくて…。
・結構太い弓でしたよ。

3:弓引きさん
返信有難う御座いました。僕は愛知に住んでいるのですが、寺内弓具店以外の店でも買えますか?

よろしければ返信お願いします^^

4:Y.K.さん
それがよく知らなくて…でもあるところはちゃんとありますよ。
ご近所の弓具店に片っ端から電話したほうがいいと思います。特作、別作なんてオーダーメイドですし。

ちなみに自分は東北地方在住ですが、東北で粋を売っているのは宮城の後藤弓具店と秋田の永澤弓具店しか知らないです。

5:金木犀さん
千葉県ですが、山武弓具さんにもありますよ。

でも、お住まいの愛知県は弓具店が多いようですので、案外身近なお店に取り揃えてあるかもしれませんね。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 粋!!! (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ