アーチェリー (投稿10件)[1〜10]


1:つのみさん
今年から大学生になります。でも大学にはアーチェリー部しかありません。高校では弓道をやっていたのですがアーチェリーは弓道をやっていると多少有利になるのでしょうか?

2:、さん
弓道の癖がでやすいので、多少不利になるとおもわれます。

3:りいさん
弓道とアーチェリーはまったく別物ですから、有利になるとは言えないとおもいます>_<

4:つのみさん
ありがとうございます

5:くじらさん
うちもアーチェリーしかないんです。
正直弓道部を作ってしまおうかと思ってます。
大学で弓道部作った人います?
つのみさんも作っちゃえばいいんじゃないですか?

6:熊鷲さん
弓道とアーチェリーって本当に違うの??「みんなの弓道」には、アーチェリーの残心と弓道の残心は同じ様な事が書いてあったのですが…それと、弓手の使い方と言うか、押し方が似てるとも書いてありましたが…

7:笹岡さん [url]
弓道とアーチェリーでは残心も弓手の使い方も違うと思いますよ。
「みんなの弓道」の写真を見れば残心が違うのは明らかですし、弓手も角見など利かせずまっすぐ押すようなことを聞きました。

8:黒鷲さん
「みんなの弓道」の世界で1番アーチェリーが上手い方の写真があるのが分かりますか?そこに書いてありませんか?

9:エセアーチャーさん
両方やってる自分としてはそんなに別物ってほどではないと思ってますよ。力の働かせ方に大差は無いと思ってます。
弓道で早気の人はアーチェリーをやらせてもやはり早気ですし、もたれもです。ゆるみもどっちかで緩む人は基本的にどっちも緩みますし・・・
私の押し手の振りはどの弓でも起きますしww
和弓のほとんど外さない人にアーチェリーやらせればすぐに上手くなると思いますし、アーチェリーのトップレベルの人に和弓をやらせてもすぐに上手くなると思いますよ。

10:ぶろーどあぴーるさん
確かに同じ「弓」であることに変わりはないのだから、、学ぶべきところはありますね。
お金があれば、コンパウンドボウとかもしてみたい…


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > アーチェリー (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ