カケについて (投稿5件)[1〜5]


1:種さん
はじめまして
種ともうします。(今後ともよろしくお願いします)

みなさんは三つがけですか?それとも四つがけですか?
まだ、初心者なので、どちらにしようか迷ってます。
基本は強い弓には四つがけと聞いておりますが・・・

良い点・悪い点等皆さんのご意見をお聞きしたく投稿してみました。

よろしくお願いいたします

2:斜面射手さん
初心者ならまずは三つからのほうが無難だと思います。
初心者に四つがダメな理由は特にないとは思いますが。
教室などに通われていると思うので、そちらの
先生のご意見も参考にされてはいかがでしょうか?

3:種さん
斜面射手さんお返事ありがとうございます。

そうなんですよね。
先生によって、回答が違ったので...
まだいらないという先生、三つをすすめる先生、
初めてだから、四つでやってみる?という先生
がいるのもで、皆さんはどうなのかなと思いまして。

一度、買ってしまうと買い替えたくないし。
三つと四つではやり方が違うので覚えるなら早い方がいいし。迷っています。

4:白い矢さん
私も詳しくは知りませんが、カケによって親指と弦道の角度も違うようですよ。たぶんそれによって引き方も変わってくると思います。
よく知らないので、無責任な書き方しかできなくてすいません・・・。

5:葵使いさん
まあそれこそ好みですよね。
先生方のどの意見も妥当性がありますし。

途中から変えるのなら練習が必要になりますけど
始めからならどちらでも「そういうもの」として稽古するわけで、
見に行って気に入った方でもいいかも。

ただ、主に教えてくれる人と同じにしておいたほうが
教わりやすいかも知れませんね。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > カケについて (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ