大三から・・・ (投稿7件)[1〜7]


1:丸太さん
大三から会までの間、両腕が凄くガタガタふるえます。
先生に「ふるえるなら弓を弱くしろ(怒」って言われました。
因みに、弓は学校から借りてる17`の直心2です。
それと20`の弓も持ってます(譲ってもらった弓です)
身体の故障で一日20射も引けません・・・・
自分が思うには練習不足になったから、ふるえだしたと思います。
弓の`数を落とすべきですか?
教えてください。

2:エリカさん
いったん弱い弓にして、それに慣れたら今の弓にもどしてみてはどうでしょうか。たまに、そうしている方を見かけますよ。

3:エリカさん
書き忘れてました(汗)2・3`じゃないですか?

4:丸太さん
え・・・・2or3`下げるんですか?^^;
ちょうど15`の弓があるからそれにしようかな。
どうもありがとうございました^^

5:華さん
弓のキロ数を下げるのもいいかもしれませんが一旦弓を弱くしてしまうと元の弓に戻したときに今よりも余計震えてしまうと思います。震えはそんなに酷いのでしょぅか?あまりキロ数を下げることはおすすめできません。ではどうすれば。と言う話になってしまうのですが、馴れると震えもあまりしなくなると思います。私は今16キロの秋芳を使っているのですが、この弓も始めは馴れずすごく震えてしまって引ける状態ではありませんでした。けど、今は殆ど震えることはありません。なので、もう少し待って様子を見てはどうでしょうか??

6:丸太さん
そうですね。いざ弓を変えようとしたんですが・・・なんだか心に引っかかる物がありまして。
だってこの弓を使い始めて1年と少し。沢山の試合に出場して、毎日練習した弓だから・・・・あと少し。
あと少しで引退、だから引退まで使おうと思います。
なれるまで頑張ります!!^^
ありがとうございます。

7:華さん
そぅですか☆では、そのままの弓で頑張ってくださぃ(*^ ー^)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 大三から・・・ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ