弓道 (投稿6件)[1〜6]


1:的さん
 大学に弓道推薦で入るにはどのくらいの実績が必要なんでしょうか? 今は高校3年で三段です。

2:通りすがりさん
大きな大会に各大学のスカウトマンが来るらしい。そこで目にとまった人が学業成績など総合的に審査されて『うちにこな〜い?』となるらしい。
でも弓で引っ張られて大学行くの精神的にキツいと思うよ。

3:はるさん
うちの大学(都内某大)では、関東大会に足を運んで、射形、中りを見て名刺を配ったり、選抜、インハイ出場校、入賞校にセレクションの案内をだしています。
個人的に大学にセレクションの問い合わせをしてくる高校生もいます。希望の大学があるなら、セレクションの問い合わせをしてみるのがいいと思います。
ちなみにセレクションは三段受有者、県大会3位以上が最低条件。強い大学では、全国出場、全国入賞の実績が問われます。

4:エセアーチャーさん
どこに行くかによって全く変わってくると思いますけど・・・
セレではなくてスポーツ推薦(?)で入れる学校もありますし、そういうところなら別に弓道で入っても大学で必ずやれとは言われませんよ。
あと大学によってOBの推薦とかになってくるところもあると思いますけど・・・

5:りいさん
大学によって違うと思いますが、やはり大きな大会(インターハイや国体)で優秀な成績を収めていることがポイントになってくると思います。

6:よーぺさん
弓道推薦には段位はほとんど関係ないんじゃないですかね?無段・無級でも射形、体配ともにすばらしい人はたくさんいるわけですから。
やっぱり大会で実績を残した人(全国出場・全国入賞等)、プラス学業成績がしっかりともなっていることでしょうね。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓道 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ