顔向けがぁ… (投稿5件)[1〜5]


1:弓子さん
はじめまして!
私は弓道を初めて1年と少しの高校2年生です!!
最近指摘されたのですが、私は会の時、顔が後ろへ反っているそうなのです。私以外は誰もなっていなくて…
こういう事って皆さんありますか?もしよかったら問題点やアドバイスください!!お願いしますm(__)m

2:カフェオーレ
さん
私の二つ上の先輩の顔向けも同じような感じでした。
心配ないと思いますよ。
もしや、初めの頃に顔や髪に弦があたっていたことはありませんか?

3:紫紺さん
あごをしめる意識でやると良いかもしれません。あるいは上半身じたいがそっている可能性もあります

4:凛さん
射る分には問題ないと思いますが、今後安定して的中を求めたり、高い段位を取得したいとお考えならやはり矯正した方がよろしいかと存じます。基本的には紫紺さんと同じ意見です。物見の段階で顔をそらせずに真直ぐ前をみた状態からただ的を振り向く程度の意識で顔向けをして、力で弓を引かず胸をはり肩甲骨を寄せる気持ちで引けばよいと思います。ちゃんと意識すれば顔向けが反りはじめるのも自覚症状があると思います。基本的には意識すれば改善されると思いますよ。

5:弓子さん
アドバイスありがとうございました!
カフェオーレさん
髪にあたることは何度も…(-_-;原因はそれでしょうか?
紫紺さん
アドバイスどぅもです!顎、気を付けてみます!
凛さん
いろいろありがとうございます♪これから段とりたいと思っているので、がんばろぅと思います!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 顔向けがぁ… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ