早気より重症!! (投稿8件)[1〜8]


1:現役さん
自分のことではないのですが、後輩で引分けの途中で絶対に離してしまう人がいます。今までに出来る限りのことをしてきたのですが、どうしても口わりまで持ってくることが出来ません。どなたか良い案はありませんか?

2:Aceさん
前の自分ですね。直し方(我流)ですが、
方法その壱→大三に入ったら一気に引き分けさせ、勢いで口割まで降ろさせる。
方法その弐→罰ゲームなど、リスクを負わせる。例えば、「口割まで降りなかったらジュース一本おごる」とか「外で『俺は会が持てなかったぞ〜』などと叫ばせる」とか…(いずれもすでに経験済み)
くれぐれも後輩を見放さないであげてくださいね☆

3:葵使いさん
で、その「できる限り」というのはどういうことをしたのですか?
また、初めから会へ持ってくることができないのですか?

4:武内明彦さん
僕のひとつ上の先輩もひとりそういう方がいたので大体想像できます。先輩の場合は取りかけの仕方が悪かったのですが、後輩さんもひょっとするとそれが原因かも……?

5:現役さん
いろいろと返信ありがとうございます。
やっぱり、会をどうとかというより足踏みを変えてみた、り、勢いで引かせたり、明日試合なんですけど…人数が三人しかいないためギリギリなのでどうすることも出来ません。まずは、頑張って意識させて試合に望ませようと思います。

6:高3さん
早気がどうしても治らない人に性格の悪い人っていませんか!?うちの部にはいます。この前とりかけが見た感じから変(手首が体に向かって折れていて親指が体と平行になる)だったのでそれが原因じゃないかと思って注意してみたら、明らかに不機嫌な態度で『普通に引けるから違うと思うけど』って言われました。ちょっと長くなったけどようするに早気には精神面も関係があるということがいいたいのです。だから素直に人の言うことを聞けなかったり治そうとしないんだと思います。

7:笹岡さん [url]
>後輩で引分けの途中で絶対に離してしまう
 早気より重症、というよりそれこそ「真の早気」ですね。
 会が1/100秒でもあれば、本来は早気とは呼びませんし。

>高3さま
 早気に精神面が大きく関係しているのは言うまでもないことですが、早気の人を「素直じゃない」とか「性格が悪い」というのは偏見ですよ。
 重要なのは、早気を真剣に直そうとするかしないかたと思います。
 確かに高3さんのクラブメートは話を聞く限り問題アリですが。(会が無い時点で普通に引けてるとは言えない)

8:なゆたさん
私も会までもってこれない一人です。頬づけもできず、引き分けながら離れます。この状態がもうすぐ一年になります。高3さん、早気を悪い性格の問題にしないでください。勿論、中て気も原因ですがそうでない場合もあります。真剣に直そうとしても、様々な理由でできない者もいるんです。 出来る出来ないじゃなく、やるかやらないかだ。とは思います。貴方の部員の態度は、確かによくありません。ですが貴方自身もその一例のみに捉われず、広い視野をもって周りを見てください。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 早気より重症!! (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ