四寸伸びについて。 (投稿16件)[1〜16]


1:honsarさん
四寸伸びの弓力を測るときは何センチで測るか誰か知らないですか?並みなら85センチとかという風な感じで。。。

2:天平の弓引きさん
並寸85、伸寸90、四寸95、六寸100、八寸105かと私は思っていましたが。四寸をお使いですか?

3:honsarさん
いいえ使ってないんですが、。少し気になって。やはり弦は特注になるんですかね?

4:ゆずさん
お店で表示されてるキロ数は四寸もふつうの伸び寸も同じって言ってましたよ、お店の人が。まぁ自分の矢尺で計るのが一番かと思いますが…

5:ゆずさん
ちなみに弦はちょっと高いです!

6:天平の弓引きさん
私の身近に一人いますが、一本二千円!びっくりしますよね。

7:真尻さん
確か龍鳴だったら400円くらいだったかと・・

8:お姉さんさん
確か…
並寸引尺85センチ
ニ伸寸引尺90センチ
四寸伸だと95センチかなぁ?
私の知り合いは引尺98センチで四寸伸使ってます。

9:葵使いさん
メーカーに問い合わせるのが一番ですが、
おおむねお姉さんさんの言うあたりのようです。

メーカーごとに基準が統一されていないと、
いきつけの弓具やさんは言ってました。

10:真尻さん
正直、並も伸びも店によって測り方違うんですよ。
並を82の所もあれば、85、90の所もあります。
大事なのは、自分の引き尺でどのくらいかです。

11:白弓使いさん
私は四寸伸びを使ってますが、特に気にしたことは無いですねぇ。まだ買ってから日が浅いのと、店の人に任せっ放しです。ちなみに弦は、飛翔、ひのくにを使った事がありますが、共に伸びやすかった気がします。ちなみに私が行く弓具点では840円で売ってました。

12:斜面射手さん
質問なんですが、三寸伸びの弓に、普通の二寸伸びようの
弦を使っても長さは平気でしょうか?ちょっときついですか?

13:お姉さんさん
一寸=3.3a。出来ないこともないけど、やってる人はいないんじゃないですか?
ところで三寸伸なんてあるんですか?

14:Y.K.さん
自分の先輩は特作粋三寸伸に稲妻三寸伸を注文して使っていました。

また自分の同輩は、二寸詰の直心2に龍鳴三寸詰を使っています。二寸詰の弦は特注になるので、普通に三寸詰の弦を弦輪の位置をずらして使ったほうが手っ取り早いのです。

斜面射手さんの場合でも同じ要領でよいと思いますよ。

15:斜面射手さん
ご返信ありがとうございます。
三寸伸び弓で二寸伸びの弦を使う場合、
3.3cmの余裕が末弭の輪にあればいいのですから、
ギリギリ可能かもしれませんよね。最悪
本弭の輪を少し直そうと思います。アドバイス
ありがとうございました。

16:真尻さん
>本弭の輪を少し直そうと思います。

弦輪は買った状態のままいつも使われているのですか?最初の状態の弦輪はどんな弓にも合うように大きめにできていますので、普通は大きすぎます。だから自分の弓に合わせて作り直さないと離れの度に結びの位置が左右に動いて的中の誤差がおおきくなりますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 四寸伸びについて。 (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ