肩の位置 (投稿4件)[1〜4]


1:なおちさん
皆さんは肩の位置を真ん中にしてますか?それとも前に出してますか?どっちの射にすべきか近頃悩んでいます

2:天平の弓引きさん
どの段階ででしょう?弓構え?大三?会?離れ?いろいろ考えられます。

3:なおちさん
弓構えで両肩根を前に出してそのままずっとです。高柳憲昭先生がかかれたみんなの弓道という本に載ってる射です。矢と肩の間隔がかなり近いです。

4:天平の弓引きさん
なるほど。現代射法では肩を前に出し、背中を平らにするというほうが主流かと思います。身近に高段者の方はいらっしゃいませんか?私の身近に教士七段の先生がいっらっしゃいますが背中には何の変化もなく平らのままです。そんな先生がいて尚且つ可能であらば、背中に手を触れさせていただくと一番分かるかと思います。参考になれば幸いと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 肩の位置 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ