にぎりかわ (投稿16件)[1〜16]


1:かじぶ−さん
みなさんのにぎりかわは何色ですか?ちなみに僕は青に白のラインみたいなのがあるのを使っています!!

2:はるさん
自分は白の無地を使ってます。店頭にはでてない厚手のヤツを弓具屋のおじさんからだしてもらってますよ☆

3:ハルさん
真っ白です!みんな白は汚れが目立つって使いたがらないんですよね〜…

4:弓遊びさん
『イブシ』というものを使ってます。
気に入っています!

5:MARINEさん
弓遊びさんはイブシを使われているのですか!?とても羨ましいです!以前から買いに行こうと思っているのですが時間が無くてまだ持っていません。先生は「お前らが使うにはまだ早すぎる」と意地悪な事を言ってくるんですが私は昔から汗っかきで柄付き握り皮だと寿命が短くてとても練習どころではない状態になってしまうんです。。。
イブシは握った時の感触がとても柔らかくて手の内が作りやすいと聞いた事があるのですが、弓遊びさんは実際に使われた感じはどうですか?

6:崙さん
イブシってなんですか?初めて聞きました…

7:弓遊びさん
エッ!『イブシ』って良い握りかわなんですか?知りませんでした(汗)
左手の感触は、普通です。わかる人ならわかると思いますが、私は少し鈍感な様デス(恥)。懇意にして頂いている弓具店の店主さんのお薦めにより使わせて頂いています。『イブシ』って何なのでしょうね?私も知らないのです。私が知っている事は、弓の握りに使っている皮(革かな?)で色は茶色というか黄土色というか、そんな感じの色です(違う色があるのかも知れません?)。私自身、的中粉を大量に使用しますので、2・3日で白っぽくなります。
両方とも質問の答えになっていないと思いますが…(謝謝)。

8:自称早気さん
私も燻し皮使ってますよ。

柄入りのものはプリントされているせいか、つるっとした感じがして、私には馴染みません。

若干臭いが気になりますが、ずっと愛用しております。

「イブシ」とは、読んで字の如く、燻してあるものですよ。
あの臭いはその為です。

9:弓遊びさん
自称早気さん。わざわさのご説明有難う御座居ます。匂いもするのですね。年のせいか匂いにも鈍感になったようです(笑)。

10:MARINEさん
「イブシ」って「燻し」と書くんですね!初めて知りました。
顧問の先生が使っているのですが、自称早気さんの言う通り独特の臭いがしてそれが嫌だとか……。弓具店で白色をしたものも見た事があるのですが、黄色っぽい色の方とでは何か違いがあるのでしょうか?宜しければ、どなたか知っている方がいましたら教えて下さい。

11:syouさん
僕は燻した物ではないですが、無地を使ってます。柄物は薄く肌触りもなんかつるつるしててすぐ破けますし。

12:むっちょさん [url]
僕のは、ボロボロで穴が開いてしまっています。。
ちなみに色は黒です。

13:SSさん
寺内の高級握り皮を使っています。
凸凹しているので結構手の内が痛くなります。普通の握り皮でよかったかもしれない・・・

14:エリカさん
私は黄緑色に白い花柄の物を使っています。でも、茶色く変色しています。模様が見えません(笑)最近、滑りやすくなったので、今度は紫に白い模様の入ったものに変える予定です。

15:弓神さん
燻し革は普通の握り革と値段が違うのでしょうか?

16:シイタケさん
燻しは自分の使っているやつは600円です。
もっと高いのもあります。
ちなみに匂いは正露丸に近いかなぁ・・・?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > にぎりかわ (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ