メンバーから外される (投稿7件)[1〜7]


1:紫音さん
昨日県総体の団体メンバーが発表されました。私を含め入れられた二年は二人。
新入生の女子が一人しかいなく、二年生の女子は三人。つまり地区大会等に団体ではでれません。県総体という舞台に団体で出れるのは私達も最後になるかもしれないのです。そんな中でメンバーに選ばれすごく嬉しかった。だけど今日私は下ろされました。もう一人の子も。私は泣いてしまいました。泣いたからといってまた入れてもらえるわけではないですが。ただ理由もわからずに下ろされたのがとても悔しかった。だからなんだ?と思う方もいるかもしれませんが話を聞いてほしかったんです。

2:ゆうさん
その気持ち、マジわかりますよ。。俺は、ずっと調子わるくて、なんとか補欠に入ったんですけど、去年の県大会にメンバーに入ったんだけど、新人戦でおとされて、うちらの学校はそのまま全国行っちゃって…。すごく悔しいおもぃをしたから。元気出してってゆー言葉は今は耳に届かないかもしれないケド、挫けないでくださぃ。。不撓不屈という言葉を知っていますか???挫けない、挫けないってゆう意味らしいです。これからまた挫けることはたくさんあると思います。しかし、挫けないでくださぃ。。似た思いをしたから言えますが、挫けても何もえれないよ?

3:番茶さん [url]
紫音さんの泣いてしまう気持ち、すっごい分かります。
うちの弓道部は3年生が私を入れて7人。
つまり、普通の3人立ちの大会だと、1人だけメンバーから外されるのです。それが丁度、弐段審査で落ちた直後でもあって・・・弓道が好きな気持ちは誰にも
負けないのに、大会に立てない悔しさ。皆が引いている姿を見ているしかない悲しさ。顧問の先生の前で、
我慢しきれず泣いてしまいました。弓を引きたい。大会に出たい。でも、それから、その事をキッカケに今まで以上に練習をがんばるようになりました。一時は、自分には弓道の才能が無いんじゃないか、なんて思ったりもしましたが、それでもやっぱり弓道が好きです。
メンバーから外されても、段審査に落ちても、その気持ちは変わりません。紫音さん、励ましの言葉になっていないかも知れませんが、お互いにがんばりましょう(><)

4:梅さん
皆さん弓に対して非常にまっすぐで純なる気持ちをお持ちなのですね。読んでいて思わず感動してしまいました。メンバー、あるいはスタメンというのは自分がボーダーラインにいる時ほど落ちたときのショックは大きいものです。しかしその悔しさを糧にまた頑張ってもらいたい。「なぜダメだったか?」は一人でいくら考えても答えは出ません。有無をいわさず選ばれる位置に上れるよう一意専心努力するしかない。ただし気持ちにゆとりがない中でがむしゃらになるとかえってドツボにはまるので要注意。心の片隅に一部の冷静さとゆとりを持って熱くなりましょう

5:バニラ☆さん
私も、今紫音さんと同じような状況です。選考会の時調子が悪くて・・、団体メンバーの補欠にも入れませんでした。私は3年生で、最後の高体連です。今でもすごく悔しいけど、私の場合は「私を団体メンバーに選ばなかった事を絶対後悔させてやる!」というくらいの気持ちで今まで以上に真剣に、1射1射大切に弓道をしています。だから、紫音さんもその悔しさをバネに頑張りましょう!!

6:まっつさん
その気持ちわかるなあ…自分の話で悪いのですが、自分はいつもギリギリのとこでメンバーから落とされてきました。それで最上級生になり、初めて大会に出てしかも落ちをしました。しかし、2本目で緊張のあまりなんと射場の外に矢がいきました。そこで自分は失格で退場になりました。悔しくて悔しくて何度も泣きました。努力は人の何倍もした自信はありました。そして今もその悔しさをバネに一生懸命頑張っています。残念ながら自分は総体は補欠みたいですが、かならず出場できると信じ、今は的中よりも最高の射ができるように頑張っています。だから紫音さんも弓を嫌いにならず頑張って下さい。また何か大会出場の機会があるかもしれませんよ。長い文ですみませんでした。

7:紫音さん
こんなに励ましのカキコがあるなんてとても嬉しかったです。
今は大分落ち着いてくることができました。焦りすぎも良くないですよね。どうやら先生はまだメンバー決めに迷っているみたいです。なので少しでも不調から抜け出して再び選ばれるように頑張っていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。皆さんも頑張っていきましょう。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > メンバーから外される (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ