忘れられない射 (投稿6件)[1〜6]


1:弓道大好きさん
皆さんは「忘れられない射」ってありますか?
私は1回だけですが「忘れられない射」があります。

その時は、引き分けがとても気持ちよくできて会におさまりました。
その後何秒くらい伸び合っていたのか憶えていません。
ほんの一瞬だけ自分が弓を引いている事を忘れてたように思います。
…離れる直前に「かけ」から弦がこぼれ落ちるような感覚があり、
次の瞬間の勝手の動きはスローモーションのように感じました。
我に返りつつ、的をボ−ッと見ていると的中していました。
「あれ…?中ってる」…まるで他人事のように心の中で思いながら
2・3秒動けませんでした。

まだまだ未熟な部分は多く自己満足の世界なのですが、
今まで弓を引いてきた中では「最高の的中」「最高の離れ」でした。
思い出すだけでもゾクゾクします。

皆さんにも「忘れられない射」や「想い出の一射」があれば
「的中」にこだわらず、体験談を教えて頂きたいと思っています。

2:LEEさん
こんにちは。
僕にも忘れられない射があります。
それは会に入るまではいつもどおりだったけど、
会に入ったとたん何も考えられなくなって、
気持ちの中でしっかりと伸合い、
ねらいがついた瞬間、自然に離れが出て、
矢がまっすぐ的に吸い込まれていくのが見えました。
あの一射は忘れられません。
あのような射はあれ以来できていません。
他にも忘れられない射はいくつかあります。

3:きしりさん
私もありますよ。

引分けではまるで何も引いていないような…
会でも普段よりもずっと楽に伸び合いができるし、
何だかこのままずっと離したくないと思ってしました。
気付いたら矢が離れていて中白の中心に入るのが見えました。
今、自分は弓を引いていたんだよな…と思ってしまいました。

その日は「この感覚を忘れないうちに叩き込むんだ」と思って
普段より張り切って練習しましたが、
同じような射は二度と出来ませんでした。

あの時のような感覚で常に引けるようになりたい。
それ以来ずっと、その射を目標として追いかけていますが
まだまだ道のりは遠いです。精進あるのみですね。

4:ハルさん
試合の射詰めのときに外した一本です!普段通り引いていれば中るものを意識して不甲斐ない射をしてしまったことです。外した一本から教わる事ってたくさんあると思います(>_<)

5:自由人さん
私に忘れられない射があります。最後のインターハイに個人で出た時に決勝の射詰めの一本目ではずしてしまった一射です。その時はとにかく終わったってことが信じられませんでしたよ(^_^;)

6:弓道大好きさん
皆さんご意見ありがとうございます。
目標とする射、悔やまれる射、反省させられる射…
経験って貴重ですよね。
これから先どんな射に巡り合うのかわかりませんが、
誰かの脳裏に焼きつくような射を目指して練習していきます☆


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 忘れられない射 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ