矢の種類!! (投稿14件)[1〜14]


1:中村さん
矢にも色々な種類がありますよね。
アルミ矢、カーボン矢、竹矢など。
それらの種類と違いについて教えてください。

2:Y.K.さん
アルミ矢についてなのですが、
superとEastonの二種類をしっているのですが、
superのほうがシャフトがやわらかくなるそうです。

3:弓遊びさん
》2
同じジュラルミンでも違う種類のシャフトがあるのですね!
知りませんでした。

4:弓遊びさん
ジュラルミンのシャフトではなくアルミのシャフトでしたね。
済みません!(汗ツ)
老眼鏡が必要な様デス。

5:Y.K.さん
いや、自分もアルミ矢とジュラ矢を一緒の物として書き込みました。
こちらこそすみません。

6:くあいさん
カーボン矢は曲がりにくく横から矢があたったりしないとなかなか折れたりしないですね。
あと矢色がでにくいと聞きました(゚O゚)

7:お母やんさん
アルミ矢とジュラ矢って違うんだ・・・一緒だと思ってました(汗)
イーストンとスーパーの違いってのは、シャフトの肉厚の違いが主です(会社が違うのは当たり前ですが;)イーストンの方が厚く追い矢とかしてもへこんだりしません。スーパーを使ってた時、6時に矢が集まった時に追い矢してへこんだ矢を持ってます;;強い弓使うならイーストンがいいでしょう。

余談ですが
>くあい様
カーボン矢折りました・・高い遠的矢を・・遠的の的の上のネットに引っかかった私の矢に後ろのヤツの矢がジャストミート・・目玉でそうでした;;

8:自称早気さん
>おかあやんさん
シャフトの肉厚は
イーストンのジュラ矢でも数種類ありますよ。
シャフトに4桁の数字がありますよね。
前2桁がシャフトの外径で**/64インチ、後2桁がシャフトの肉厚で**/1000インチです。


ところで、Superという種類のシャフトを始めて耳にしたんですが、一体どういったものなのでしょう?
イーストン製のSuperLiteとは違うんですよね?

9:お母やんさん
>自称早気様
私も詳しい事を知らずに喋ってるので・・間違ったた知識をのせてしまったかも;ただ、高校のときはスーパーとイーストンがあってって記憶が;;

ここに来てらっしゃる方は知識が豊富でらっしゃるので、たかが高校弓道3年間だった人間がしゃしゃり出ることなかったですね(汗)

10:るんさん
過去スレで、みなさんがかなり詳しく書き込まれていたようですね。そちらを参照されるのもよいのかなと思います。

種類というか、分類的には
矢頭(神頭)、鏑矢、征矢、的矢、遠矢、指矢、等々
沢山あるようですね。先人はなんと豊富な矢を使っていたのでしょう、驚いてしまいます。

>7:お母やんさん
>追い矢してへこんだ矢を持ってます

追い矢ってなんですか?(^_^)

11:私さん
初めて買ったのはスーパーの1913でした。その後イーストンが普及して、カーボン矢がでて、ジュラ矢のいいところとカーボン矢の良いところを合わせたジュラカーボン矢がでました。
当時遠的には、ビーマンが使われてて、折れた時にささくれた感じになって刺さったら危険だから使用禁止になったような…
イーストンの遠的矢がくの字に曲がったんですけど、弓具屋さんが直してくれました!あの時はビックリした。2015、2014(?)、1913、1814、6.6、6.0と太さ、重さの違う矢があります。最近は矢じりも軽いのと重いのあるんです。ある学校は近的矢にぼう矢の矢じりをつけている。矢飛びを良くする為らしい。
竹矢は箆(の)の種類が3つ。麦粒、杉なり、一文字。重さは弓力に合わせて細いのや太いので調整される。
尾羽より手羽の方が羽が硬くて長持ち、矢飛びに双方たいした違いもないらしい。
以上私の見た聞いたでした!

12:お母やんさん
>るん様
「追い矢」ってのは、先に引いた矢に後から引いた矢がジャストミートしちゃうことです。矢自体に当たることも追い矢といいますが、うちの学校は矢(羽とか)にカスって「ガシャッ」ていうのも追い矢って言ってました!

13:るんさん
>12:お母やんさん
返信ありがとうございます。
なるほど、そういうんですか。
それやったら、
お〜い、や、大丈夫?なんちゃって
→駄洒落ごめんなさい。(^_^;)
→スレ主さんずれてごめんなさい。(^_^;)


14:中村さん
みなさんお返事ありがとうございます。僕は羽にはこだわったことはあるのですが、シャフトについてはまったくこだわったことがありませんでした。
みなさんの意見はとても参考になり勉強になりました。
また書き込みをしてくれれば嬉しいです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 矢の種類!! (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ