斜面の大学 (投稿11件)[1〜11]


1:junさん
タイトルどうり斜面の大学ってあるんですか?

2:デビさん
以下サイト参考のこと。

全国大学弓道部流派Map
http://www.geocities.co.jp/Colosseum/8099/r_map.html

3:宇宙さん
国立大学では筑波大学と岡山大学だけだと思います。私立と公立は調べてないので知りません(>_<)。僕自身大学生になったばかりなので大学弓道の情報は疎いです。そういえば岡山大学の(岡山の)斜面は日置直置という人(だったかな?)の弓道を受け継いでいるらしく三分の二を取らずにそのまま引くらしいです。早稲田は多分斜面だったと思います。多分。

4:junさん
九州にはないんですかね〜?

5:印西さん
自分は高校時代より日置流印西派ですよ。九州です。熊本大学は日置流道雪派ときいてます。割膝の時は斜面打ち起らしいです。龍谷大と早稲田、法政、筑波は斜面だそうです

6:だめ学生さん
東京都だけでも法政、早稲田、東京工業、武蔵工業、お茶の水女子が斜面です。(すべて印西)
だいたい「全国大学弓道部流派Map」のとおりですね。

東より西に多いです。関西のリーグではブロック内
の大学すべて斜面なんてこともあるようです。
大学は多分一般より斜面率高いかと。

7:ぶろーどあぴーるさん
東北学院大も斜面ですが…。
う〜ん…全国的にはあまり知名度が…(-_-;)

8:はるさん
東北学院は正面じゃないですか?

9:○太郎さん
東京の都学では法政、早稲田が強いですねー有名ですし

10:通りすがりさん
名古屋大学も斜面です。
日置流ではなく尾州竹林流という独特の流派です。

11:ぶろーどあぴーるさん
>はるさん
俺が見たのは工学部だけかもしれませんが…。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 斜面の大学 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ