焦り (投稿3件)[1〜3]


1:弓神さん
もうすぐ試合のメンバーが決められるのですが、それに選ばれたいが為に、立で「中てよう、中てよう。」と考えてしまいすごく焦ってしまいます。射込みでは7割くらいの的中率が立では5割くらいに落ちてしまうのです。こういった焦りの解消法を教えてください。

2:MARINEさん
私の先輩で
「射込みでは立ち(本番)のつもりで、立ちでは射込みのつもりで引け」
と言って下さった方がいます。
「中てよう 中てよう」と思う分だけ焦ってしまっていつものペースが出ずにいられるのではないでしょうか。大会では一人一人の一本一本がとても大切ですが、そういった状況の時こそ「中てたい」という気持ちを捨てて、いつも練習でなさっている引き方を頭の中できちんとイメージしながら引くことの方が大切だと思います。
それでも「自信」は捨てずに、どうか頑張ってください。自信を持つか持たないかだけで、その人の射に大きく出るものですから。

3:弓神さん
MARINE様ありがとうございます。自信を持ち中てたい気持ちを捨て、自分が射技面において立ですべきことを意識していると知らないうちにとても集中してました!!参考になりました(^_^)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 焦り (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ