段位 (投稿6件)[1〜6]


1:ガッツさん
春の審査会で三段受かったんですが、よく、三段だから…とか言われます。全国にはどのくらい高校生の三段がいるんでしょうか?

2:中村さんさん
高校生に三段は、ほとんどくれないと聞きました。
国体の選手や大会で上位入賞常連者などが有利だと聞きました。
あとは、かなりうまい人にあげたりするらしいですね。それについては僕もしりたいです。
ちなみに、僕の父親は高校生で三段をとりました。

3:射楽斎Uさん
推定ですが、私の所属する県では年に2〜5名です。
県によっては、高校生には初段しか出さないというきびしい県もあるようです。
全国同じ比率ではありませんのでなんともいえませんが、おそらく100〜150名程度ではないでしょうか。
でも、もっと大切なことは、3段は通過段位であるということです。
私の県でも本格派は半年から1年半で4段、あるいは20歳前後で5段に昇段してゆきます。
大切なのは、たゆまぬ研鑚でしょうね。
4段の条件にある「的中確実の域に達したる者」の条件を満たすためには、基本体型(縦横十文字・五重十文字)ができて、なお詰め合い伸び合いを確立することが最大のテーマです。
ごく少数の高校生三段です。
とても楽しみです。
射芸の確立・・・、大変ですが頑張ってください。

4:鹿児島人さん
鹿児島ではたくさんいますよ。高校生の三段や、中学生の二段。高校一年で三段とっちゃう人なんかもいますね。

5:笹岡さん [url]
>鹿児島人さま
 すごいですね。
 私の地元静岡県では初段が中学生の最高です。。。
 高校生の三段もほとんどいないそうです。

6:中村さん
話がそれますが笹岡さんは静岡のどこで弓道をしてるんですか?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 段位 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ