必須!! (投稿27件)[1〜27]


1:染矢さん
皆さんが弓道をやるにあたって、
「これに重点を置いて練習している」や
「自分はこの信念を貫いている」というのがありましたらお寄せ下さい。
「早気撲滅」や「1本1本を丁寧に」などでお願いします。
(ちなみにぼくはさっきの「早気撲滅」ですが・・)

2:半平太さん
「射即人生」です。

3:Aceさん
「射即人生」。。。「速射人生」…失礼!早気のたわごとです(笑)
自分は今まで「楽しむ弓」で通してきました。とても充実していたと思います。引退した今からは「耐える弓」とでも置きましょうか、早気を直すためにがんばりたいと思っています。もちろん「楽しむ弓」は絶対に手放しませんが!!これはとても大切なことだと信じています。

4:斜面射手さん
即は「すなわち」と読むんじゃないでしょうか。
「しゃそくじんせい」じゃぁ無いと思います。
まぁ、いいですねそんなこと。

私は馬手が気になってしまいますね。弓手が大事なのに。
勝手は「勝手にしておく」のが一番ではないかと
思う今日この頃です。

5:eutさん [url]
「弓道を楽しく」
「素直に引き、素直に離す」
「合理的な射をする」
の、3つですね。

6:じょーいさん
「中・貫・久」です。

7:Y.K.さん
愛と勇気。

8:道民さん
「眠くない射」
「全身全霊を尽くした射」
です

9:真尻さん
常に外したら死ぬ覚悟で引くような射ですかね

10:キ〜さん
「気合と少しの運」ですね。

11:Aceさん
>斜面射手さん
そうなんですか!勉強になります。これからは間違えないようにします!!

12:丸太さん
のほほんと練習

13:おやじさん
『自然体』、『基本に忠実な射』を心がけてます。二つともほとんど同じ意味な気もしますが・・・

14:熊鷲さん
思わず見惚れるような『魅せる射』を!!

15:翔さん
『負けない』のと『気合溢れる射』ですかね。
見てる人を圧倒できるような射を目指してます。
試合のことを言えば『不動の大前』ですね。

16:弓遊びさん
私は、H・Nそのままです。弓を引いて遊ぶのが好きだから弓遊び!デス。

17:武内明彦さん
『正射必中』です! ……んな簡単に正射ができたらどんなに楽か……(涙)

18:ぽんかんさん
『不惑の射』ですね!
惑わないために それなりに自信を持てるような練習を心掛けてます(´▽`)

19:鼻さん
『力無し正義に意味はなし』ですね。中たらないくせに威張らない事を心掛けてます。

20:盛者必衰さん
初心者としては、
「真善美」を追求したいですね。「人生につながる射」ってのもたまに考えてます(欲張りすぎかな?w

21:通りすがりさん
『射即人生』
読み方は「しゃそくじんせい」も間違いではないと思います。
「すなわち」と読んでも間違いではないです。
しゃそくじんせいと言って、射も人生の様に山あり谷あり、良いときも悪いときもある。それを乗り越えてこそ射に深みがでるって言われた事あります。
反対に立派な射のごとく正しい(?)人生を歩みましょう。とも。どちらが正しいと言うより、どちらも間違いではないですよね?

22:半平太さん [url]
>通りすがりさん
「正射必中」と同じくらい「射即人生」も人によって違いそうですねー。
僕の場合、「いい射が出来れば生活も気持ち良く過ごすことが出来る。また規則正しい生活を送ればいい射ができる」みたいな意味で使ってます。

23:半平太さん [url]
連レスすみません。
つまり「射はその人の人柄や人生を映す鏡」みたいな感じですね。大仰でしょうか。

24:通りすがりさん
それはまた別の言葉がありまして、『射裡観徳』(だったかな?)「しゃりかんとく」に近く、射を見ればその人の人柄がわかるって意味だったと思います。違った言葉使っても結局の処、み〜んな最終的には同じこと言いたいんだなぁと私は思います!

25:半平太さん [url]
なるほどですね(^−^)

26:通りすがりさん
半平太さんと二人で納得してしまいましたが…私は『自分に限界を作らない』です。
もっと勉強して、もっと稽古して、いろいろなことを吸収して、死ぬとき自分は頑張った!と思える様になりたいなぁ。

27:熊本人さん
ここではよく言ってることなんですが
『我射我中』
自分の射でもって自分の中りを出す
今の僕には正射必中は遠すぎます
でも、我射我中の先に正射必中が必ずあると信じてます
もう一つ
『一致団結』
今は団体戦のことしか頭にありません
団体戦では一人4矢×5人
ではなく
五人で20本を心がけてます
せめて学生のうちは
仲間と切磋琢磨、そして一致団結して頑張りたいです


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 必須!! (投稿27件)[1〜27]

(c)デビール田中 : 問い合わせ