弓の寿命について (投稿4件)[1〜4]


1:たくろうさん
三年前に「直心」という弓を買ったのですが
買った直後から私用が忙しくなって
弓引ける時間が無くなってしまったんです。
生活にゆとりが出てきたらまた弓道始めたいと思ってるのですが、
今手元にある「直心」という種類の弓は
普段は物置に自然に立て掛けてあるのですが
やっぱ数年くらい使わないでいると
しならなくなったり、もしくは曲がったりして
使えなくなってしまうのでしょうか?
それだったら使えるウチに高校に寄贈しようと思ってるんです。
もしそういう使用期限(?)があるのなら教えて頂けませんか?

2:半平太さん [url]
ちゃんと保存してあれば10年置いてあってもちゃんと使えますが、物置は屋外ですか?
屋外の物置は中の温度差が激しいので、出来れば家の中に置いておいた方がいいです。部屋に置いてあれば全く問題なく使えます。

3:金木犀さん
私は10年程使わないでいた直心がありますが、現在何の支障もなく引いています。

私の保管の仕方は、なるべく直射日光に当たらない部屋の隅に、袋に入れた状態で立てかけていました。時々(と言っても年に1,2回)袋から出して拭いてみたり、風を通したりしたくらいです。
たまに素引きして気晴らしした、なんて事もあります。

私が心配なのは、弓より矢です。ご自分の弓を持っているなら、矢もありますよね。羽根は虫に喰われやすいので、矢筒に防虫剤を入れたり、時には風に当てたりすると良いかと思います。

早く時間にゆとりが出来て、また弓が引けるようになるといいですね。

4:たくろうさん
おお!皆さんから返事を頂けて本当嬉しいです!
本当ありがとうございます!

ちなみに弓は物置といっても屋内の部屋の隅に
弓巻に巻いて立て掛けてあります。
矢の羽が虫に食われたりしやすいのですね!
防虫剤百円ショップで買ってこようかな(^^;

ずっと弓使ってなくて心配だったんですが
どうやらしばらく使わなくても全然使えるみたいで安心しました。
早く弓矢を使ってあげられる時間を作りたいと思います。
重ね重ねですがアドバイスして下さいまして
本当ありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓の寿命について (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ