ゆがえりのコツ (投稿6件)[1〜6]


1:はやさん
ゆがえりのコツって、なんですか?やっぱり、手の内が、きれいだとゆがえりするのでしょうか?

2:笹岡さん [url]
手の内がきれい、プラス押手先行の離れでしょうか。
いくら手の内がきれいでも離れがおかしいと弓返りしませんからね。
という私もあまりきれいにしませんが。

3:高3さん
弓返りをさせたいのならうまく返ってる人の手の内をよくみましょう!
僕が見て気付いたことは必要最低限の力で弓を握り親指がピンと伸びていました。三指もきちんとそろっていました。そんなことに気を付けてやっていたらだんA返るようになって弓返りするようになりました(^.^)

4:中村さんさん
まずは握らないことですね。
弓返りは、自然とするものです。させてはいけません。
離れの時に、手の内で握る力より押し出す力の方が大きいと、弓返りしますよ。あとは、角味をきかせること、弓をひねることです。
僕が初めて弓返りしたのは高1の時の秋の県大会でうってる時でした。自分でもビックリしましたね。
あまり急がずに、変な癖を付けるよりは弓返りしない方がいいです。…ってまた生意気なことをいってしまいました。すいません。
わたしももっと勉強します。

5:弓道人さん
簡単に言えば、押しを意識したらいいです。自分は、いつかの試合の時に巻き藁をしているおじいさんからそう教わって、押しを意識してたら弓返りしましたよ!

6:ロンリーウルフさん
早い話が弓返りしてる人に見てもらって問題を一つ一つ直していくのが一番の近道ではないでしょうか?急がば回れです。がんばってください。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > ゆがえりのコツ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ